オーストラリアの野生動物といえば、コアラにカンガルー、そしてカモノハシ等など、他の国には生息しない、この国ならではのユニークな動物ばかり。こうしたオーストラリア特有の動物達を見るというのも、オーストラリア旅行の中では、かなり外せないイベントのひとつ。

でも、野生のものは、○○に行ったら見られるという保証は無いし、動物園のような所に行ってみたら、「寝てばかりで、ちっとも動いてくれなくてつまらない!」と、不満に思う人も多いよう。それもそのはずで、オーストラリアの主な野生動物達は、基本的に夜行性が多い。だから昼間は、ほとんど寝ている…(…zzz…)。

そんな、ぐったり寝ている動物達じゃなくて、「やっぱり、動いている様子を見てみたい!」という人に超おすすめなのが、“ナイト・ウォーキング・ツアー”。こうしたツアーに参加すれば、夜間、活発に動き回る野生動物の本来の姿を間近に見ることができる。

かわいい動物達をスポットライトで探す!

――夜の闇の中を懐中電灯を照らしながら歩く…。突然、真横の木からポッサムが飛び降りてきたり、両手を広げたよりもデッかいコウモリが頭上をかすめて飛んでいく!!木から木へ飛び移り、得意の木登りを披露する茶目っ気たっぷりのコアラ、そして、カンガルーがピョーーンと豪快なジャンプで走り去る――

…こんな風に、動物好き、探検好きの心をくすぐるナイト・ウォーキング・ツアーが、(ナント!)ゴールドコーストにもあるというので、(自他ともに認める大の動物好き)ガイドが確かめに行ってきました!