フィレンツェ/フィレンツェの観光・美術館

「冷静と情熱のあいだ」的フィレンツェの旅(2ページ目)

大ブームを引き起こした恋愛小説「冷静と情熱のあいだ」は、美しい花の都フィレンツェで撮影されました。大聖堂ドゥオモや修復工房が並ぶ小道。ロケ地をめぐりながらフィレンツェを満喫するコツを公開!

クライマックスの舞台となるフィレンツェのドゥオモへ登ってみよう

photo by SAWA valentain
ピンク色の大理石が美しいフィレンツェの花のドゥオモ大聖堂。
Q.映画のクライマックスで登場するフィレンツェのドゥオモ(大聖堂)は、街を代表する建築物。映画ファンならずとも、まずは訪れたいスポットです。ハイ・シーズンには、行列ができることもありますが、ドゥオモ観光のコツはありますか?

A.そうですね、やはり4月から9月末までのハイシーズンはかなり混んでいますので、ドゥオモに入場するだけでも多少の行列は覚悟が必要ですね。映画の重要なシーンで使われたクーポラ(丸屋根)に登るのであれば、朝一番に並ばれるのがおススメです(入場開始は平日の朝8時半からとなります)。また、月曜日は美術館がお休みになるので、その分、より混雑しますから、他の曜日がベストです。

Q.クーポラは、かなり高い位置にありますよね。エレベーターはないですし、かなりハードではないですか?

A.フィレンツェの街のレンガ屋根が眼下に広がり、素晴らしい眺めです。ミケランジェロ広場という小高い丘から眺めるフィレンツェも美しいのですが、クーポラから見るとフィレンツェが周りに広がるような感じで、独特の眺めです。息を切らして階段を登る価値は十分ありですよ。

次のページではドゥオモ以外のオススメのロケ地はどこ?ロケ地めぐりでフィレンツェを満喫。

あわせて読みたい

あなたにオススメ