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NYネイルサロンの舞台裏~後編(2ページ目)

日本人ネイリストは技術力で勝負!というネイリストのアコさん。彼女がネイリストとして経験を積んで知ったNYネイル業界の現状や、ネイリストの舞台裏を語っていただいた。

執筆者:溝口 弘恵

セレブのお客様も多いソーホーのスパ

ガイド:
NYで働くネイリストの苦労は涙なしでは語れないっていう話も聞きますが。

アコさん:
大変なところといえば、日本ではネイリストというのは技術者とかアーティストという風に考えられていてステータスが高いのですが、NYだと低いところです。恐らく、コリアンやチャイニーズが食べるためにやってきたというのがネイルサロンのバックグラウンドとして多いからかもしれません。技術者とかアーティストという風に思われていない部分があって。サービスを一体どこまで求めているんだろう?という感じです。「喉が渇いたから何か飲ませて」などという人もいれば、「ちょっと汚れちゃってるからビーサン(ビーチサンダル)拭いておいてね」みたいな……(笑)ことまで言う人もいます。

ガイド:
まるで継母にいじめられてるシンデレラのような扱いですね。

アコさん:
でも、もちろんお客様なので「当サロンで販売しておりますので、ご購入されませんか?」と、やんわりと対応してます。

ガイド:
働いていて楽しいことは、どういった部分ですか?

アコさん:
日本でも芸能人の方が来ることは多かったですが。NYというのはやはり世界の中心だからか、世界的に有名な女優さんとかモデルさんが来るところです。クリスティーナアギュレラ(シンガー)やマーク・ジェイコブズ(デザイナー)も当サロンの顧客です。さすがにセレブとなると、店から出張していくことが多いですけど。

ガイド:
将来の夢は?

アコさん:
日本のキャリアや技術を生かしたサロンをNYで持てたらいいなぁ~と思っています。あとは、ショーとか映画、雑誌など撮影のためのバックグラウンドなどバックアップ的な仕事はやっていきたいです。

現在マンハッタンでは、トレーニングをきちんと行って従業員の技術力をアップしたり、オーガニックやナチュラルプロダクトなどといった使用するプロダクトなどにもこだわりを持ったものを取り入れたりするサロンが増えています。よって少しずつクオリティーの高いサロンが増えてきました。今後は、ネイリストが技術者としてステイタスを認められていくよう、十分なサービス(接客も含めて)を提供できるサロンが増えていくといいなと思ってます。

ガイド:
最後にNYのネイルサロンへ行く際に気をつけるべき点は?

アコさん:
日本だと基本的に、こだわったプロダクトを使うのですが、NYの値段の安いネイルサロンだと、コストを下げるために法律で禁止されてる薬物などの含まれたアクリル樹脂を材料に使ったりしていることもあります。
フットバス
ここでのフットバスも心地よさそう


【インタビューを終えて】
おしゃべり好きなアメリカ人だから、ネイルサロンでもしゃべりまくるのかと思っていたが。アコさんによると、日本よりもアメリカの方が、あまりお客さんと会話する機会がないという。本ばかり読んでいる客さえいるそうだ。アコさんの言ったように、ネイルサロンやネイリストに対してリスペクトできる客が増えることを願っている。

4月16日~22日までスパウィークこの機会にネイルサロンへ行くのはいかが?

アコさんが働くバニヤンシティースパは、ソーホーにある雰囲気もよいスパ。にも関わらずプライスはお手頃。電話予約の際にアコさんをご指名ください。

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