ニューヨーク/ニューヨーク関連情報

NYネイルサロンの舞台裏~前編(2ページ目)

日本人ネイリストは技術力で勝負!というネイリストのアコさん。彼女がネイリストとして経験を積んで知ったNYネイル業界の現状や、ネイリストの舞台裏を語っていただいた。

執筆者:溝口 弘恵

ネイルサロン初体験

ネイルは初めてやってもらうのでワクワクした。思った以上にマッサージがとても気持ちよかった。

ファイル
ファイル
・ネイルファイルを使って爪の形を整える
ネイルファイル(Nail file)とは、爪やすりのこと。まずは、これを使って爪の形を整えてくれる。


ソーク
ソーク
・ソーク
ソーク(Soak)とは、液体に浸すということ。グリーンティーを使った専用の液体に指先をつける。爪をやわらかくするためのもの。ぬるま湯みたいだが、少しつけておくだけで、お風呂上りのように爪がやわらかくなった。


オイル
キューティクルオイル
・キューティクルオイルをぬった後に甘皮の押し上げ
キューティクルオイルは、隙間のカスをかきだすためにスムーズにしてくれる。

ストーンプッシャー
ストーンプッシャー
・ストーンプッシャーを使って押し上げ。
ストーンプッシャーはアメリカで使う独特の器具らしい。細かなものを押し上げるために行う。とても使いやすいとアコさんにも好評。日本だとガーゼクリーンと同様の役目を果たすそうだ。

キューティクルニッパー
キューティクルニッパー
・キューティクルニッパー
ささくれをカットして取り除いてくれる。カサカサだった指先がスムーズになった。

スクラブ
スクラブ
・スクラブローションをつけてマッサージ
角質をとるために行う。サロンがグリーンの色を主体でデザインが統一されているせいか、ソークの液体もグリーンティーだったし、スクラブのローションも緑色。手を洗って汚れを洗い流す。

マッサージ
マッサージ
・ホットタオル、マッサージ
血行がよくなる感じで気持ちよい。手は思わぬところが凝っているんだなぁ~。

カラーリング
カラーリング
・カラーリング
爪の表面をガーゼで拭いてから実際にカラーリング。カラーリングまでの工程がとても丁寧で驚いた。カラーリングにかかる時間はさすがプロ。塗る速度が速いせいか、すぐに終わった。塗りむらなども、まったくない。自分でやるより、当然だけど速い。

乾燥
乾燥
・乾燥
ドライヤーを使って乾燥させる。乾燥を早くするオイルも塗ってもらった。あっという間に乾いた。

でき上がり
でき上がり
・でき上がり
キラキラと桜貝のようにピンク色に光る自分のネイルにうっとり。育児を忘れて母から女に戻れた気がした。


アコさんがNYにてネイリストとして働くまで次のページへ。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます