本格的な英会話
申し込みの際に支払ったのは35ドルのテキスト代金のみ。ほかは無料だから、週に一度くらいのものなのかと思っていたら、平日は週に二回二時間ほどのクラス。週末土曜日なら、午前10時10分から、午後4時半まであるという。3ヶ月ほどの期間で学ぶ。そして週末。「ついていけなかったら、さっさと帰ってくるわね」と言っていた母、午後まで母からは、電話もなかった。居眠りしてしまって電話するひまもないのかなと思っていたら、「初回だったからか、私でもついていけたわよ。会話を二人づつ立たせたりして生徒にどんどんやらせるから、眠ってるひまがないの。楽しかったわよ」
テキストは、35ドルの価値あるもの。カラーで、上質な厚い紙でできていた。写真つきでモノについて説明してあったりするので、見やすい。会話も写真にマンガ本のようにふきだしになってるから、なじみやすいかも。アメリカで実際に暮らしていくのに必要な会話が学べる。「unemployed 失業中」
「plumber 鉛管工」などという言葉が、テキストのはじめから出てくるのも仕事さがしに必要だからか。
さてクラスの雰囲気は「申し込みのときの先生は日本語が少しだけできたんだけど、私のクラスの先生は、英語とスパニッシュだけしかできなかったの。若くてかわいい女の先生だったわよ」先生も数人いて、レベルにあわせてレッスンがあるという。なんせ無料なのでNYに3ヶ月ほど滞在することがあれば、お勧めしたい英会話のクラスだ。
★ホワイトプレーンズにある公立図書館のサイト
★マンハッタンにある公立図書館でもクラスがある
ブロンクスのボタニカルガーデン
Maritime Aquarium in CT
子供も喜ぶ浦島気分の水族館!
ストーン・バーンズはまるで日本の阿蘇!
NY郊外の牧場でスローフード体験
二月は『黒人歴史月間』
黒人の歴史を学ぼう!