ニューヨーク/ニューヨーク関連情報

夫の不貞を乗り越えるパワー ヒラリークリントン(2ページ目)

アメリカのイージーな離婚社会の中にあるのに、精神的苦痛を乗り越え、夫の浮気を克服した女性、ヒラリー・クリントン上院議員。

執筆者:溝口 弘恵

●あえて戦いにいどむ!

そんな中、ヒラリーは、「ニューヨーク州から上院議員選に出馬しないか」と、周囲から扇動されるのだった。

さらなる人生の選択をせまられ、頭を抱える。いろいろな人からのアドバイスを聞き入れる彼女の姿は、とても人間的だ。その中でも"Dare to Compete(あえて戦いにいどむ!)"という言葉によって、出馬への決意を固めることとなる。

「Could I be afraid to do something I had urged countless other women to do? ~中略~Maybe I should "Dare to Compete"(数えきれないほどの女性が励ましてくれていることを、なぜ恐れることがあるのだろう?~中略~私こそ、あえて戦いにいどむべきだ!)

離婚することによって、今までクリントン元大統領と歩いてきた人生を終わりにしてしまうのではなく、夫の過ちを許し、弾劾裁判の渦中にあった夫を支え、さらに上院議員になることによって、新しい自分を見出し過去を消し去ろうというポジティブなヒラリー。

大統領選を経験しているクリントン大統領も妻の心情をよく理解し、励まし、二人の関係は新しい方向へと向かったのだった。いやはやさすがリーダーになる女性は、小さな励ましの言葉からも何かを得て、どんな障害でもポジティブに乗り越えていく、尊敬すべき存在である。



【関連記事】
●ゲットーから這い上がった女性のセリフ~メアリーJブラッジ
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます