その他、この辺り見所・観光


■梨木神社
源氏物語千年紀
緑に覆われ静かな神社です
紫式部邸宅跡・廬山寺のすぐ近くに、京都三名水の1つ「染井(そめい)の井戸」がある梨木神社があります。緑に覆われ、御所の隣という事もあり静かな佇まいの神社は、初秋には萩で覆われます。ここは、藤原家の血筋であり、明治維新の功労者三条実万・実美親子を祀る神社で、三條家の邸宅跡です。

源氏物語千年紀
この辺りに来たならば、是非飲んでいただきたいのがコレ!なんとも、まろやかな味が・・・
京都三名水で唯一、水が湧いており、夕方になると地元の人や料理屋の方など水を汲み来られます。是非、立ち寄って一口ご賞味あれ。歴史深い、格別な水の味がいたします。

所在地:京都市上京区寺町通広小路上ル染殿町680
TEL:075-211-0885
参拝時間:6:00~17:30
交通・アクセス:市バス にて「府立医大病院前停」下車より徒歩約3分
地図:地図情報

■同志社大学フレンドピースハウスなど
源氏物語千年紀
以外にこの辺りは、明治時代の洋館が多く、交通量も少なく緑豊かな場所のためか、落ち着いた風情をかもし出しています
御所の塀沿いを北方向に少し進むと、なんとも美しい洋館が見えてきます。「同志社大学フレンドピースハウス」です。緑色の柱と真っ白い壁は、周りの緑溢れる雰囲気に溶け込み、ウェスタン映画に出てきそうな洋館。この建物は、同志社大学の留学生向けの寮です。明治20(1887)年に建築され国登録有形文化財に登録されています。残念ながら、大学の寮のため中を見学する事は出来ませんが、外から見る事ができるので、是非お奨めします。

さらに、北に行くと同社大学・女子大学の今出川キャンパスがあります。同志社大学のキャンパスには、クラーク記念館、ハリス理化学館、礼拝堂、彰栄館と重要文化財の煉瓦造りの建物があります。洋風建築にご興味ある方ならグルグルとキャンパスを廻るだけでも楽しいのではないでしょうか。

この辺りのおいしいもん

御所周辺には、美味しい料理屋さんやパン屋さんなども数多くあります。

地元で有名な、お洒落で美味しいパン屋さん 「eze bleu」というパン屋さんが、御所の近くにあります。このお店は、今出川通りに面しており、梨木神社と御所の塀の間門の小さな小道より通りに抜けると今出川通りに抜けます。そこより少し東に行ったら、赤いテント屋根と白い扉が目印の可愛らしいパン屋さんです。御所からだと「今出川出口」か「石薬師御門」より出て下さい。昼時は、混み合うほどの大人気!御所から近いため、お天気の良いなどは、ここでパンを買い、御所でランチをする人が多いです。

寺町通り沿いにも、町家を改装したフレンチのお店「エピス」があります。ここは、生きた野菜を使い、野菜が主役になるフランス料理のお店です。当サイトAll About内の女性のためのグルメ情報(関西)のガイド内の記事にも紹介されています。          
源氏物語千年紀
日本庭園の中に様々なお店が・・・
その他に、先程紹介した同志社大学のフレンドピースハウスの近くにある「T'sガーデン」。ここは、小川が流れる和風庭園内に幾つもお店があり、雑貨店や靴、カフェなどあります。  

<関連サイト>
  • 「京都御苑をゆるりと散策する方法」……All About内京都ガイドの記事。上記以外に和菓子で有名な虎屋の茶房なども紹介しています
  • ※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。