歴史深い山里・大原について・・・。
秋の大原は、山と里の一面が紅葉します。桜の季節と同様、見応えある風景です。 |
どこか懐かしい、のどかな風景が残されている山里・大原は、京都駅より45分、京都中心地より30分足らずで到着します。紫蘇の葉や大原女、そして有名なお寺や史跡がある事で、大変有名です。そして、自然そのままが、残っている所という事もあり、四季折々の風景を楽しめます。
三千院門跡は、四季おりおりの顔を持つお寺です。どの季節に行ってもお庭の素晴らしさを堪能できます。 |
見どころは、皇子皇族が、住職となる門跡寺院の天台宗五箇室門跡の1つである、三千院門跡があります。ここは、紅葉や桜そして、紫陽花など季節の花々や木々が大変綺麗で、往生極楽院や重要文化財の阿弥陀三尊など文化財も多くあるお寺です。
その近辺には、藤原時代の文化財で、本尊の薬師如来、釈迦如来、阿弥陀如来の三尊で知られている来迎院や不断桜で有名な実光院、樹齢五百年をの近江富士をかたどった、天然記念物の五葉松の宝泉院などのお寺があります。
その他に、京都の有名料理店の方々が、買いに来る事で、地元でも有名で、大原の里で取れる野菜や特産物を販売している朝市(毎週日曜日・7:30~11:00頃)や5月には、大原女の変身体験ができたりもします。
<参考サイト>
次は、「町屋で一皮むけてツルツルに!」です。