京都の観光・旅行/京都のお土産

京都土産に漬物……野呂本店の「青てっぽう」

お漬物好きな私が京都土産によく買って帰るのが野呂本店の「青てっぽう」。きゅうりの中に青じそを巻いたごぼうが入っていて、きゅうりの食感や、ごぼうの歯ごたえ、さわやかなしその香りなどが一度に楽しめます。出町柳散策を兼ねて、本店に行ってみることをオススメします。

投稿記事

きゅうりと青じそがよく合う野呂本店の「青てっぽう」

 

 

京都のお漬物っておいしいですよね。お漬物自体が大好きなので、京都で漬物を買うのが楽しみです。私がよく買って帰るのが野呂本店の「青てっぽう」。

きゅうりの中に青じそを巻いたごぼうが入るお漬物です。きゅうりの食感や、ごぼうの歯ごたえ、さわやかなしその香りなどが一度に楽しめます。とてもおいしく、ご飯がどんどん進む味! 3本入り420円です。そのほか、サラダ感覚でいただけるセロリ漬けや半分に切った大根に、生姜と大葉をはさんだお漬物「葵大根」もおすすめ。

出町柳にある本店のほか、JR京都伊勢丹の地下食品売り場でも購入できます。新幹線に乗る前に購入できるので便利です。でもせっかくならお漬物の種類も多い本店へ行きたいですよね。近くには豆餅が有名な「ふたば」もあるので、出町柳散策に出かけてみてください。

■野呂本店
住所:京都府京都市上京区寺町通今出川上る立本寺前町77
Tel:075-231-0749
営業時間:9:00~18:00
休み:なし
地図:Yahoo!地図情報
HP:http://www.norohonten.co.jp/

※JR京都伊勢丹でも買えます
http://kyoto.wjr-isetan.co.jp/
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます