京都の観光・旅行/京都関連情報

大河ドラマ『義経』 特集 タッキー主演!義経ゆかりの地

今年のNHK大河ドラマは『義経』。義経にタッキー、弁慶にマツケンなど、旬の人々をゾクゾク登場させる点が、私のミーハー魂をわしづかみにします。この機会に、義経伝説スポットめぐりはいかがですか?

執筆者:梅津 真理


義経と弁慶
▲義経と弁慶の像
今年のNHK大河ドラマは『義経』。義経にタッキー、弁慶にマツケンなど、旬の人々をゾクゾク登場させる点が、私のミーハー魂をわしづかみにします。

しかも京都には、義経はもちろん、弁慶、そして平氏ゆかりの地がたくさんある!

……というワケで、ドラマ放映を記念し、義経がらみのプチ特集を組んでみました。この機会に、義経伝説スポットめぐりはいかがでしょうか?

<お断り>義経に関しては、史実なのか創作なのかよくわからない説が氾濫しており、何通りもの解釈が存在するケースもあります。この記事は、主に、京都新聞出版センター刊『義経伝説をゆく―京から奥州へ』に掲載の説にそって編集いたしました。ご了承ください。

<INDEX>
京都編 1.義経伝説スポット案内
・【誕生井の石碑】このあたりで義経が誕生?! ・【鞍馬と鞍馬寺】少年期を過ごした場所 ・【五条大橋】牛若丸と弁慶の石像あり……2p.

・【首途八幡宮】奥州出発前に旅の安全を祈願 ・【宇治川と宇治川先陣の石碑】義経の初陣 ・【左女牛井の石碑】頼朝の刺客に襲われた場所……3p.


2.平氏・頼朝がらみのスポット案内……4p.
・【六波羅蜜寺】重文の平清盛像あり ・【神護寺】国宝の源頼朝像あり


3.義経がらみのオススメ本・DVD……5p.
・【本】義経伝説をゆく―京から奥州へ ・【DVD】名探偵コナン―迷宮の十字路


4.【あなたの一票!】大河ドラマ、アナタは見る? 見ない?
・1年間見続けるつもり
・1回目を見て、良ければ見続ける
・評判が良ければ、途中から見る
・全く見る気がない
  ⇒⇒投票は終了しました。結果はコチラ
投票受付は2005年1月31日まで)
 
鎌倉編 義経悲劇のはじまり・満福寺
(by「横浜」ガイド)
 
奥州編 義経も眺めた東北の浄土庭園
「義経」ロケ地で源平の世を体験
(by「癒しの旅」ガイド)


【2ページ目】は「義経伝説スポット案内 誕生井の石碑・鞍馬と鞍馬寺・五条大橋」について
  • 1
  • 2
  • 3
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます