京都の観光・旅行/京都関連情報

大河ドラマ『義経』 特集 タッキー主演!義経ゆかりの地(5ページ目)

今年のNHK大河ドラマは『義経』。義経にタッキー、弁慶にマツケンなど、旬の人々をゾクゾク登場させる点が、私のミーハー魂をわしづかみにします。この機会に、義経伝説スポットめぐりはいかがですか?

執筆者:梅津 真理

3.義経がらみのオススメ本・DVD


■【本】義経伝説をゆく―京から奥州へ
義経伝説をゆく
▲義経伝説をゆく―京から奥州へ
800年も昔の古い話だからか? それとも人気者だからか? 義経に関しては、史実なのか創作なのかよくわからない説が氾濫しており(大陸に渡ってジンギスカンになったとか……)、どれを信用していいか、よくわからないところがありますよね。

そこで信用できそうな本を……と、私が参考にしているのが、この『義経伝説をゆく』。京都新聞出版センターの刊行なのですが、地元京都だけでなく、第二の故郷ともいえる平泉をはじめ、一の谷、屋島、壇ノ浦etcでの足跡も掲載されています。

何より、オールカラーの写真や絵が満載で嬉しい! 個人的には、平泉の美しい風景写真や資料がお気に入り♪ MAP、年表、源氏と平氏の系図、腰越状の全訳、などお役立ち資料も豊富。



■【DVD】名探偵コナン―迷宮の十字路
名探偵コナン―迷宮の十字路
▲名探偵コナン―迷宮の十字路
人気アニメの劇場版で、舞台は京都。ストーリーは義経伝説をモチーフにしたもので、義経や弁慶ゆかりのスポットも多数登場します。たとえば、五条大橋、鞍馬山、三条御幸町にある弁慶石、などなど。

子どもむけのアニメじゃないか、とあなどるなかれ! とにかく、京都の風景が驚くほど美しく、そして忠実に描かれているのです。

それも、各スポットを単独の“点”として正確に描いているだけでなく、そこへ向かうまでの道のりの風景をも含めた“線”としても完璧です。おそらく、綿密な京都取材に基づいて作られたアニメなのでしょう。

だから、京都を知っている人ならば、「今、三条通りを通って、弁慶石まで行ったのね」とか、「あぁ、鞍馬山を貴船方面へ下りて、叡山電車の線路を走ってるね」などと、登場人物の歩いたルートまでわかります。京都バーチャルツアーが堪能できますよ♪



<注意>記事内の情報は全て2005年1月12日時点のものです。それ以降変更される場合もあります。
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます