京都の観光・旅行/京都関連情報

JR京都伊勢丹デパ地下で買う京みやげ

旅行の最後、京都駅に着いてから「しまった! あの人におみやげ買うの忘れた」ってことありますよね。そんな時に役立つのが駅ビルのデパ地下。JR京都伊勢丹で買える土産をご紹介。

執筆者:梅津 真理


旅行の最後、京都駅に着いてから「しまった!あの人におみやげ買うの忘れた」ってことありますよね。そんなアナタの強~い味方になってくれるのが、京都駅ビル内デパート・JR京都伊勢丹。ココの地下1階には京みやげ最適品が豊富にそろってるんです! 

お値打ち品を短時間でサッと買えるよう、事前にどんなものが買えるかチェックしておきましょう。

<index>
・菓子/生麩・湯葉類……1p.
・漬物/佃煮/酒……2p.



菓子
私のイチオシは、創業慶応年間(江戸時代)の老舗・緑寿庵清水金平糖。京都大学近くの本店で手間ひまかけて手作りされたおいしい金平糖がJR京都伊勢丹でも買えるんです! 金平糖の専門店って日本で唯一ココだけだそうですよ。

創業享保元年(江戸時代)の老舗・笹屋伊織つるし柿も狙い目! 干し柿の中に餡がいっぱいつまった風格のあるお菓子です。七条大宮の本店以外にも、京都市内にたくさん出店していますが、つるし柿を置いているのは何と! ここJR京都伊勢丹だけなんだとか。

高台寺門前の甘味処・洛匠草わらび餅もプルプル柔らかくっておいしいし、祗園の宇治茶専門店・辻利の抹茶生チョコや抹茶カステラもお茶の味が濃くてうまい。河道屋そばぼうろや、甘春堂の茶寿器(お菓子でできた食べられる抹茶茶碗)などの超有名お菓子も押さえたい!

もちろん京みやげの大定番・聖護院八つ橋もある。他にも豆政、鼓月駿河屋鶴屋吉信亀屋良長、俵屋吉富など有名店のお菓子が豊富にそろっている。う~ん、どれを買おうか迷うわぁ。

【売り場】地下1階フロアの中央部一帯を占めています。

生麩・湯葉類
京都らし~い食材といえば、やっぱり生麩と湯葉。JR京都伊勢丹では、アノ有名な江戸時代創業の老舗・麩嘉生麩が購入できるんです。ここの生麩は京都の老舗料亭でも使われているという逸品。細長~い棒の形をした、よもぎ麩、ゴマ麩、梅麩など一風変わった麩がおすすめ。

湯葉関係では...チョット変わったところで、アノ有名料亭・下鴨茶寮のゆばプリンがおすすめ。プレーンと抹茶の2種類があります。はっきり言って小さいんですけど(笑)、あっさり上品な味でおいしいですよ。

【売り場】地下1階フロアの北エレベーター付近。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます