沖縄の観光・旅行/沖縄関連情報

最近の沖縄は台風が来ない?(2ページ目)

最近の台風は異常気象によるものか、かなり変。沖縄にやってくる台風が減っています。なにしろ去年、沖縄本島に上陸した台風は7月14日の1個だけ。なんでかな?

執筆者:鈴木 雅子

満室でも可となる台風延泊

沖縄の景色
美しい色に出会える沖縄
最近の沖縄は台風が少ないから、安心して沖縄にいけるかというと話は別! 沖縄はオーケーでも、本土がダメ、というケースがけっこあります。沖縄に来るための飛行機が飛ばないんですよ。那覇は晴天、本土は大荒れ、というやつです。それほどに、大きな気象変化が起きているのでしょう。

ということで沖縄の台風については自然が相手ですから「来ない、来ない」と言ってたら「おおっとデッカいのが!」というケースも考えられます。「災害は忘れた頃にやってくる」のですから、心積もりだけはしておきましょう。

台風による警戒警報が発令された場合、那覇空港1階の観光案内所内に「台風時観光客相談窓口」が開設されます。搭乗予定の飛行機欠航や宿泊延泊などを含めて相談にのってくれます。

沖縄観光コンベンションビューロー
 那覇空港観光案内所
 
 沖縄県那覇市字鏡水150
 電話 098・857・9058


ただ警報が発令されると路線バスが止まってしまいますので、バスを利用されている方はタクシーに振り替えてください。

■那覇バスターミナル
 沖縄県那覇市泉崎1・20・1
 電話 098・862・8137


また、ご利用になったホテルによっては台風延泊に対応しているところもあります。台風が来ればチェックイン予定のお客様が沖縄に来られなくなったり、台風がやって来る前に旅行を切り上げて早めに本土に戻るお客様が増えますので、満室だったとしても「空き」が発生するのです。

ということで、万一! 沖縄で台風に遭遇したら、沖縄観光コンベンションビューロのサイトを参考に、最近では、滅多に出会えない沖縄の台風を楽しむつもりで焦らず対応してください。なんくるないさ~!(なんとかなるさ)

台風で飛行機が欠航したら

雨の沖縄ハッピーな過ごし方(大人のふたり旅)

【ちょっと余談ですが】
ところで、つい先日ウェブ素材ガイドと、格闘技ガイドが立て続けに沖縄へ来られました。関連記事はこちらです。
沖縄の写真【素材としてお使い下さい】
私的ルポ‘08沖縄格闘技紀行(1)
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます