沖縄の観光・旅行/沖縄関連情報

沖縄強し! じゃらん宿泊旅行調査2007(2ページ目)

「じゃらん宿泊旅行調査2007」でテーマ別・都道府県ランキングが発表されました。それによると沖縄県は、かなり健闘しています。沖縄の、何がよかったのかな?

執筆者:鈴木 雅子

テーマ別・都道府県ランキング・トップ3

じゃらん宿泊旅行調査2007における都道府県のテーマ別ランキングで、沖縄はかなり健闘しています。沖縄のどんな点が良かったのでしょうね。

■地元ならでの美味しい食べ物が多かった 
【1位】高知県、【2位】北海道、【3位】石川県 

この分野で沖縄は惜しくも5位です。新鮮な海の幸が多い高知県、北海道強し! 石川県の場合は郷土料理に対する評価が高かったのでしょう。
沖縄の食を楽しもう

■魅力のある特産品や土産物が多かった
【1位】沖縄県、【2位】京都府、【3位】長崎県

地域の特産品やそれらを使った菓子などの加工食品、泡盛、シーサー、琉球ガラスなど地域色に富んだ沖縄がトップです。京都の和菓子や和小物、漬物。また、長崎のカステラ、チーズなど、個性のある特産品がある地域が強いようです。

■魅力的な宿泊施設が多かった
【1位】沖縄県、【2位】大分県、【3位】長崎県

オーシャンビューのリゾートホテルやコンドミニアムなど、沖縄の海を楽しめるホテルが多いせいでしょう。大分県の場合は風格のある老舗旅館、長崎はハウステンボス周辺といったホテルに評価が集まったようです。
沖縄のホテル色々

■地元の人のホスピタリティ(おもてなしの心)を感じた
【1位】沖縄県、【2位】鹿児島県、【3位】青森県

この分野で、沖縄は2位との差がダントツに大きいそうです。これからもホスピタリティを大事にしたいものですね。その他の地域で評価が高いのは九州と東北エリアとのこと。
ウチナータイムの分析

■子供が楽しめるスポットや施設が多かった
【1位】千葉県、【2位】沖縄県、【3位】大阪府

これはもうディズニーランド効果でしょう。そして沖縄は美ら海水族館やビーチリゾート、大阪はユニバーサルスタジオジャパンに海遊館!
沖縄の水族館や植物園など

■若者が楽しめるスポットや施設が多かった
【1位】千葉県、【2位】沖縄県、【3位】大阪府

テーマパーク、マリンスポーツ、水族館、ショッピングスポットが影響しているようです。沖縄ならば国際通り周辺、北谷などショッピングを楽しめるスポットが人気です。
■大人が楽しめるスポットや施設が多かった
【1位】千葉県、【2位】京都府、【3位】沖縄県

ディズニーランドは別格として、神社仏閣の多い古都が健闘しています。沖縄だと首里城をはじめとする世界遺産など見所がタップリです。
大人のための沖縄情報いろいろ

以上、都道府県別ランキングで沖縄の健闘ぶりが目に付きます。これからも全国からやってくる皆様の期待に応えられる沖縄でありたいものですね。

【参考】
リクルート
日経プレスリリース(じゃらん宿泊旅行調査2007)
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます