沖縄の観光・旅行/沖縄のグルメ

塩そば・塩アイス・塩せんべいに挑戦!(2ページ目)

「塩そば」が美味しいと評判の「ガーラ青い海」までドライブしてきました。ここは読谷の海辺にある「塩」のテーマパークです。だから、塩そば・塩アイスクリーム・塩せんべいを制覇!

執筆者:鈴木 雅子

塩そば・塩アイスクリーム・塩せんべい!

ガーラ青い海の写真
塩の美味しさが感じられる繊細な味でした
塩そばは、塩風味を効かせた沖縄そばです。予想通りのあっさり味でした。繊細なスープです。トッピングがゴテゴテしていない点も良し。ガッツリ系の私は、塩そば単品でなく、もちろん塩そばセット! 沖縄の炊き込みご飯「ジューシー」がついています。

犬を同伴していたので、店内ではなく外のテラス席でいただきました。沖縄の海を眺めながら食べるなんて、贅沢ですよね。美味しい塩そばが、更に美味しく感じられること間違いなしです。

ガーラ青い海の写真
大丈夫! しょっぱくありません
そして、塩アイスクリーム。いったいどんな味かしらと疑問だったのだけど、確かに、塩が効いています。あ、しょっぱくはないですよ。アッサリしています。ぜひ試してください。

実をいうと私は、コクのある濃厚なアイスクリームが苦手。なぜかあとで喉が渇くから……。でも、塩アイスクリームはそんなことありませんでした。

ガーラ青い海の写真
塩せんべいはサクサク感とあっさり感が良し
さて、お土産に塩せんべいを買っていきましょう。この塩せんべいというヤツ、昔からあるようだけど沖縄では今も庶民的なお菓子として人気です。アッサリ味とサクサク感が良し!

沖縄の味は、アメリカ文化の影響もあって濃厚だと勘違いされていますが、本来は薄味が基本。家庭の味は実にシンプルです。だから、塩そばも塩アイスクリームもその影響を受けているようです。胃が疲れないので、暑い沖縄ではそのほうが理に適っているのでしょう。

読谷の海にて

ガーラ青い海の写真
読谷の浜辺をバギーで走るなんて爽快でしょうね
ガーラ青い海でのんびり楽しみ「さあ帰ろう!」と思ったのですが、やはり、目の前の海の誘惑には勝てません。テクテク歩いてそのまま砂浜に。

するとバギーに乗ったカップルが。面白そうですよね。バギーを貸してくれるレンタルショップがすぐ近くにあります。彼らは「那覇から来た」とのこと。

そういえば、ガーラ青い海にも、地元の方がけっこう来ていました。お孫さんを連れていたり、いろいろでした。沖縄の人たちも楽しんでいるみたいですね。

読谷のお風呂屋さん発見
大浴場でのんびりしたいもの
なお、ガーラ青い海は「むら咲むら」に隣接しています。せっかくだから、両施設を探検してみてください。ガーラ青い海は「海」が中心だけど、「むら咲むら」は「緑」中心です。古琉球を再現した散策コースは見所たっぷり。しかも! ゆーふるやさん(銭湯)があります!

潮風の中で汗をかいたり、海遊びを楽しんだあと、お風呂でさっぱりがいいかも。

ガーラ青い海
・住所 沖縄県中頭郡読谷村字高志保915
・電話 098・958・3940
・HP オフィシャルサイト

その他の読谷村のみどころ
・琉球テーマパークむら咲むら
やちむん(焼き物)の里
・世界遺産・座喜味城跡
残波岬
伝統工芸総合センター
読谷村立歴史民族資料館
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます