沖縄の観光・旅行/沖縄関連情報

米軍・嘉手納基地(沖縄)見学ツアー潜入!(2ページ目)

アメリカ軍の極東戦略における最重要拠点「嘉手納空軍基地」(Kadena Air Base)を見学してきました。あなたも、基地内体験をしてみませんか?

執筆者:鈴木 雅子

嘉手納基地の写真
降伏調印の記念レリーフは、言ってみれば日本の敗戦記念碑です

将校クラブでバフェ・ランチ♪

嘉手納基地には、日本が戦争に負けたときの調印式を行ったレリーフ、サミットを記念して作られたクリントン広場、そして……、

嘉手納基地の写真
日本海軍が特攻機を隠していた壕です。
先の太平洋戦争で日本海軍が特攻機を隠していた壕などがあります。

アメリカの勝利とは、日本が戦争に負けたことであり、それらの遺物が丁寧に保存されているんですねぇ。


嘉手納基地の写真
オフィサークラブでの昼食風景です
基地内見学は、嘉手納基地の渉外官の案内で周りますが、レストランでのランチも含まれています。

私が食べたときのメインディッシュはお魚フライ。あとは野菜やポテトなど、割と健康メニューでした。ただし、デザートのケーキ類さえ遠慮すればの話……。

クラシックの音楽が流れる高級レストランといった感じの基地内レストランで食事をしていると、なんと自衛隊の方々も来ておられました!


嘉手納基地の写真
ゴミ1つ落ちていない嘉手納基地内の住宅

芝刈り管理も最高司令官のお仕事?

嘉手納基地見学の感想を一言でいうと、アメリカの町並み再現です。アメリカをそのまま持ってきたという感じ。住宅街の芝生はどこもきれいに手入れされていました。

大きく育った沖縄の樹木が木陰をつくり、とても居心地が良さそうです。

でも…、当然ながら沖縄的な雰囲気はなし。キレイに整った町というのは、下町感覚が好きな私からすると、イマイチ面白くないのは事実ですが、整然とした町並みは見事の一言です。

綺麗に芝を刈ったおうちがズラーっと並んでましたが、もし、芝刈りを怠るとどうなるか???  嘉手納基地の最高司令官に報告するそうです。○○号棟の○○の住む住宅の芝は○インチ伸び過ぎ、といった感じなのかしら。即座に司令官から「芝刈り命令」が下ります。最高司令官のお仕事には、そんなことも含まれているのねぇ。反対にガーデンをキレイにしているおうちは表彰されたりするらしいです。

嘉手納基地見学の参加方法

沖縄市戦後歴史資料館
沖縄市のコザ・パルミラ通りにあるヒストリート
この、嘉手納基地の見学ツアーは、基地を出て沖縄市の戦後歴史資料館「ヒストリート」で終わりです。実際に見てきた嘉手納基地を、沖縄市の戦後の歴史資料で照らし合わせてください。沖縄の戦後をリアルに体感できるはずです。

余談ですが、ヒストリートの2軒隣が沖縄ガイドのオフィスです。コザの歴史に興味のある方は気軽にお立ち寄り下さいね♪

さて、現在(2006年4月15日時点)、嘉手納基地見学ツアーは月2回程度実施されておりますが、条件は「沖縄市内のホテルに宿泊している人」だそうです。日程は第2、第4木曜日です。沖縄市内の宿泊施設(観光協会・旅館組合所属)を通して申し込む形になります。

見学される方は、身分証明書などのIDをチェックさせていただきます。見学を希望される場合は沖縄市・嘉手納基地親善交流推進委員会にお問合せ下さい。車両代・昼食代を含めた参加料は、人数によって変化するようです。私が参加したときは20名ほどで1人2千円でした。

【嘉手納基地見学ツアー】は、現在、行われていません。(2007年6月)
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます