歌楽座の歌姫たち沖縄には島唄のライブハウス(民謡酒場)がたくさんあります。ところが、念願の民謡酒場に出かけたものの、イマイチ盛り上がりが…、という経験を持つ方も多いはず。実をいうと民謡酒場が活気づくのは夜もかなり更けてから。深夜に大盛り上がりという状態になります。

夜型社会に慣れていない本土の方にとって、これはちょっと辛いかも知れませんね。旅行のスケジュールが詰まっていると、ウチナーンチュ(沖縄の人)と同じような遊び方はできません。そんな時に利用したいのが食事をしながら気軽に楽しめる民謡居酒屋です。



島唄居酒屋 龍

【糸満市】
漁業の街・糸満市の島唄居酒屋「龍」は、刺身類、寿司などの新鮮な海産物が自慢。沖縄料理とともに手軽な居酒屋メニューもそろえています。泡盛を味わいつつ、地元の方々と一緒に歌ってみませんか。

人気の高いとぅる・るん・てんのライブ

毎週日曜日の午後7時から9時まではレディース・デーとなっています。500円で民謡歌い放題。居酒屋龍では2004年9月まで「夏祭り」を開催中。飲み放題&食べ放題で男性3,000円、女性2,500円ポッキリでOK。

ライブは週末に行われます。喜納昌吉、とぅる・るん・てん、糸満ヤカラーズなど沖縄の人気アーティストが出演中です。
・住所 糸満市糸満(公設市場そば)
・電話 098・992・7323
・HP 島唄居酒屋「龍」



うたあしび 歌楽座(かぐらざ)

【那覇市】
歌楽座の島唄ライブ
歌楽座の島唄ライブ
歌楽座(かぐらざ)とは、「「天咲(てぃんしゃ)」「くくる」 「ちゅらら」「三拝云(栖県WEaj」 「太陽姉妹(Κ`FGCaj」「亜希子」 の6つの新世代ユニットの「歌を楽しむ一座」という意味で名づけられました。

民謡居酒屋というよりはライブなのですが、バイキングスタイルのフリーフードとドリンク・ライブチャージ込みのセット料金となっており、大人(高校生以上)3,500円、小・中学生2,000円という居酒屋価格!

1回目のステージは午後8時から。入れ替え制ではないので、それぞれ趣の異なる3ステージを楽しめます。

※「うたあしび 歌楽座」は、2005年7月末日を持ち、閉店いたしました