■ 居酒屋とは思えないプライバシー重視のゆったり空間
宜野湾はごろも食堂を紹介した翌日、同じ系列店である那覇市の「海のちんぼらぁ」に行ってきました。
泡盛と家庭料理の居酒屋ですが、大変落ちついた雰囲気のお店で、居酒屋さんというよりは高級割烹といった感じです。
お料理も申し分なし!でしたよ。
ビル全体が「海のちんぼらぁ」です。小グループ、宴会、家族旅行、カップルなど、来店される方に合わせた客席は、他のお客様の視線が気にならないよう工夫が施されています。
嬉しいことに、お1人でいらっしゃる方のために配慮して1階は全てカウンター席となっているんです。会社帰りにふらっと立ち寄るビジネスマンの方々が、杯を傾けていらっしゃいました。これならば、ひとり旅の方もリラックスして沖縄料理を楽しめますよね。
プライバシーに配慮した座敷、ゆったり寛げるソファールームなど、これまでの居酒屋感覚からすると、とても贅沢な作りです。ファミリー・グループ連れでも周囲に気兼ねせずにすみます。
そのせいか、居酒屋さんにつきものの「ワイワイガヤガヤ」の雑然とした雰囲気がありません。商談、デートだって大丈夫♪
■ アジクーターのなかに繊細さを感じさせるメニュー
沖縄の居酒屋さんや食堂に多いのが「ドーンと大盛り!」ですよね? 安い、多い、早いが沖縄の自慢。そこに「美味しい」が加われば天下無敵となりますが……。
「海のちんぼらぁ」の場合は、安い、早い、美味しい!です。量のほうは多すぎず少なすぎずで、適量といえます。私個人としては、食べ残すのは失礼だし、でも、あれこれ味わってみたい欲張りなので、この点も良かったですよ。
美味しかったのが沖縄料理の定番「ラフティー」(沖縄風豚の角煮)です。とても柔らかく煮込んであり、アジクーター(しっかりした味のホメ言葉)でした。コラーゲンたっぷり♪
タマンなのかしら(沖縄の魚名はよくわからん)、イマイユのガーリック・バターもグッド! 気候のせいでしっかり火を通す文化が根付いている沖縄では、本土の人間からすると「焼き過ぎる」きらいがありますが「海のちんぼらぁ」の焼き魚は火の通し加減が絶妙で、鮮度の良さを引き立てていました。
お店の雰囲気、料理の繊細さ、いずれも高級料亭に劣らぬ内容でありながら、驚きの低価格。那覇にお越しの際はぜひどうぞ♪
那覇空港からだと、国道58号線を北上し、泊港前の前島交差点右側にあります。駐車場がないので、車の場合は隣接の民間駐車場をご利用くださいね。
※ 平日でも事前予約されることをお薦めいたします。ちなみに「ちんぼらぁ」とは小さな巻貝のことを言うそうです。
【海のちんぼらぁのデータ】
場 所・沖縄県那覇市前島2・13・15
予 約・098・863・5123
営 業・17時~0時(ラストオーダー11時30分)年中無休
駐 車・無し(近隣駐車場をご利用ください)
サイト・海のちんぼらぁ
地 図・地図をご確認ください
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。