家族旅行・子連れ旅行/家族旅行・子連れ旅行関連情報

今が旬!ビックリ肉厚しいたけバーベキュー(2ページ目)

子どもといっしょに楽しめる味覚狩りのひとつ、きのこ狩り。お刺身でも食べられる新鮮で安全なしいたけを、採ったその場で本格炭火焼バーベキューできる千葉県佐倉市のきのこ園をご紹介します!

小暮 祥子

執筆者:小暮 祥子

家族旅行・子連れ旅行ガイド

INDEX
P1…完全無農薬、天然水栽培のしいたけ
P2…採りたてのしいたけを使って、その場でバーベキュー

地元産の新鮮野菜やしいたけ加工食品、地ビールも販売

食材
食材も豊富に用意されているので手ぶらで行っても大丈夫!
「佐倉きのこ園」では、しいたけの即売の他、地元の採れたて新鮮野菜や自家製米(コシヒカリ)の販売もしています。取材した日は平日でしたが、多くの方が買い物に訪れ、地元での人気も定着しているようでした。

採ったしいたけは、その場でバーベキューで食べられるというので早速お願いしました。肉や野菜、飲み物も必要なだけをその場で購入。食材は持ち込みも可能です(有料)。

野菜は本当に新鮮で美味!我が家の子供たちはキャベツを何もつけずに生でバリバリと豪快に食べ「美味しい~」と大喜び。他にも、にんじん、ピーマン、茄子、紫芋などを購入。野菜はどれも切ってみると、その切り口に水分が滴り新鮮さを感じます。

肉やソーセージなどの加工品もいくつか用意されています。オススメは「佐倉きのこ園」オリジナルの「無添加しいたけソーセージ(6本 473円)」!もっとしいたけが前面に出た味なのかな、と思っていましたが、どちらかというと名脇役?という感じで、肉の旨みを強調する味わい。はまりました。焼くと表面はパリッと中はもちもちした皮でしいたけ入りの餃子、という感じの「しいたけ饅頭(10個735円)」もぜひお試しを。数々の賞に輝いている地ビール「佐倉の香り・生ビール(399円)」もバーベキューにピッタリです。

手ぶらで行っても本格炭火焼バーベキューが楽しめる!

バーベキュー
屋根つきのテント席もあるから安心。
裏のバーベキューガーデンは広々としていて、デイキャンプ感覚で本格炭火焼のバーベキューを楽しめます(有料)。炭焼きコンロをはじめ、調理器材、食器、調味料などもすべて揃っているので、手ぶらで行けちゃうのが便利!準備や後片付けはセルフサービスなので少し大変かな、と思っていましたが、お皿やコップは紙製なのでゴミ箱に捨てるだけ。あとはまな板、包丁、焼き網などを洗うだけなので、とても手軽でした。

陽射しの強い日や、逆に天気が不安定な時、雨模様の時には、屋根つきのテント席もあります。また、ちょっと面白いのがガーデン横にトレーラーハウスまであること。最大で9名の宿泊が可能な2LDKの大型トレーラーハウスはデイキャンプにも利用可能です(8:00~16:00/有料)。

片面焼き&塩、が美味しい!!

しいたけ
プリプリでシューシーなしいたけがたまりません!焼きすぎないよう片面焼きで食べると食感も抜群!
お刺身でも食べられるほどプリプリして新鮮なしいたけ。完全無農薬だから子供にも安心して食べさせてあげられますね。実際、生でも食べてみましたが、うん、いけます!

バーベキューガーデンに向かおうとすると、「美味しい食べ方をお教えしますね」と声を掛けてくれたのは園長の齋藤さん。傘の黒い方を網にのせて焼き、上の表面に水滴が出はじめたら、サッと軽く塩をふって食べると美味しいんですよ、と。醤油で焼くのが一番かと思っていましたが、なるほど、塩味もいい。しいたけそのものの味と食感を楽しむには、最高の食べ方ですね。ちなみに、バーベキューガーデンには無添加手作りの焼肉のたれも用意されています。このたれで食べる焼きしいたけもまた一味違って美味でした。

【DATA】
佐倉きのこ園

  • 住所:千葉県佐倉市太田2395
  • 地図:Yahoo!地図
  • TEL:043-486-3987
  • 営業時間:通年営業(雨天可能)
            平日8:00~17:00 土日8:00~16:00
            (定休日:月曜日 ※月曜日が祝祭日の場合は火曜日を休業)
  • 料金:
       〔しいたけ狩り〕
          入園無料・採ったしいたけは100gあたり210円で精算

       〔バーベキュー〕
          ガーデン使用料(3時間)
          大人525円、子供(3歳以上、小学生まで)263円
          [※食器、調味料、調理器材の貸し出し付き]
          炭焼きコンロ使用料 1,050円(網、炭、着火剤付)
          
          食材、飲み物は売店でも販売しています。
          [※持ち込み料…食材・飲み物は、大人525円、子供263円
                               飲み物のみは、大人315円、子供158円]

       ※しいたけ狩り、バーベキューともに公式HPに優待券あり !!

    • 前のページへ
    • 1
    • 2
    ※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

    あわせて読みたい

    あなたにオススメ

      表示について

      カテゴリー一覧

      All Aboutサービス・メディア

      All About公式SNS
      日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
      公式SNS一覧
      © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます