家族旅行・子連れ旅行/家族旅行・子連れ旅行関連情報

家族みんなで楽しめる3世代で行く温泉旅行(3ページ目)

親孝行できて、おじいちゃん&おばあちゃんと一緒で子供も大喜び。そんな子供をちょっぴりあずかってもらってパパとママも二人の時間を持てる。これはまさに一石三鳥!

小暮 祥子

執筆者:小暮 祥子

家族旅行・子連れ旅行ガイド

INDEX  
   
 ■熱海聚楽ホテル(1P)
 ■マリンスパあたみ(2P)
 ■3世代温泉旅行の成功テク(3P)


3世代温泉旅行の成功テク


プラン~準備
まずはプランを立てるときに無理がないかを考えましょう。
人気があるスポットや話題になっている場所など、子供の年齢やおじいちゃん&おばあちゃんの体力などを考え、本当に行けるかどうかを、事前に良く考えてみてください。

温泉宿は『子連れ歓迎』とは謳っていなくても家族連れが多く訪れます。なので、子供のために用意してくれるもの、レンタルできるもの、があったりなかったり・・・宿によります。宿を決めたら借りられるもの、対応してもらえること、などを事前に聞いておくと荷物を減らすことができます。
子連れの旅行はどうしても子供中心の内容になりがちです。おじいちゃん&おばあちゃんが何をしたいかも事前に聞いて 一緒にプランを立てる ようにすると行く前から楽しみが倍に。


◆宿泊に関して
和室、食事の部屋だし、露天風呂&家族風呂あり、などは3世代温泉旅行ならまずおさえておきたい点です。
多くの旅館やホテルの場合、子供のふとんと食事をどうするかで料金も変わってきます。子供の年齢に合わせて無理のない選択をしましょう。
最近では子供用の浴衣を用意してくれる温泉宿も多いようです。ただし寝相の悪い子供が朝どんなかっこになっているかは想像に易いですよね。心配な場合はやはりパジャマ持参が良いのでは(今回うちは持参しました)。
赤ちゃん連れの場合は、布団を汚してしまわないようにおねしょシーツを持参したりタオルを一枚シーツの上に敷いて寝るなどのケアもマナーのひとつ。
お風呂のお湯加減は宿によっても違うので、子供の服を脱がす前にチェックするか、事前に部屋の担当者に相談を。熱くてだめ、と判断したら家族風呂を早めに予約
また、高価な置物などが部屋にある場合は、子供が手の届かない安全な場所に移動させておくことも忘れずに。


【関連】
子供や赤ちゃんと温泉に入るときのマナー、注意について(GOGO地熱愛好会)

≪All About Japn≫
日本の宿
ホテル・宿泊施設(国内)
温泉マニア
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます