シャルル・ド・ゴール空港
シャルル・ド・ゴール空港第1ターミナル(ANAなどが発着)の出発案内板
国際線・国内線を含めて全ての航空会社には、英数字2桁もしくは3桁の航空会社コードが付与されています。日本では一般的に、国際線は2術の英数字(JL・NH)、日本国内線は3術の英数字(JAL・ANA・SKY)を使っております。2術の英数字のコードを2レターコード、3術の英数字のコードを3レターコードと呼びます。

航空券に表記されるのはもちろん、空港の出発案内のディスプレイや搭乗ゲートでも表示されるなど、覚えておくと何かと便利です。そこで航空会社のコードを主な日本乗り入れ航空会社を中心にエリア別に紹介します。あなたはいくつ知ってますか?


日系航空会社の国際線

成田空港
成田空港第2ターミナルの出発案内板。国際線では2術の英数字を用いた2レターコードを採用しています。
日系航空会社で国際線を運航している航空会社は、JALグループとANAグループの以下の5社となります。国際線については2レターコード(英数字2術)で表記します。

■日系航空会社(国際線)の2レターコード
・日本航空 JL
・JALウェイズ JO
・日本アジア航空 EG

・全日空 NH
・エアーニッポン EL

日本航空は、JAPAN AIRLINESのJ(JAPAN)とL(LINES)の組み合わせで容易に想像できますが、全日空のNHという表記は、全日空の前身である日本ヘリコプター(NIPPON HERICOPTER)の頭文字から来ています。


日本国内線は3レターコードで表示

ANA新搭乗スタイル
ANA国内線「新搭乗スタイル」の搭乗券。便名にはANAという3レターコードが記載されています。
日本の国内線の航空会社は、国際線のように2レターコードではなく一般的に3レターコード(3術)を採用しています。搭乗券の表記も3レターコードです。

■日本国内線を運航する主な航空会社の3レターコード
日本航空 JAL
日本トランスオーシャン航空 JTA
JALエクスプレス JEX
日本エアコミューター JAC
琉球エアコミューター RAC
北海道エアシステム HAC

全日空 ANA

スカイマーク SKY
北海道国際航空(AIRDO) ADO
スカイネットアジア航空 SNA
スターフライヤー SFJ
IBEXエアラインズ IBX


次のページでは、北米、ヨーロッパの主な日本乗り入れ航空会社の2レターコード紹介します。