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利用クラス往復選べるニュージーランド航空

ニュージーランド航空では2007年10月搭乗分より、正規割引運賃で往復異なったクラスが利用できるようになります。一足先に往復異なったクラスを利用したガイドの感想と共に新運賃を紹介します。

執筆者:鳥海 高太朗

ニュージーランド航空ボーイング777-200ER
日本路線は成田・関西発着便共にボーイング777-200ER型機の3クラス(ビジネス・プレミアムエコノミー・エコノミー)で運航
ニュージーランドへ東京から毎日、大阪からも週4便を運航するニュージーランド航空の正規割引運賃「キーウィマジック」では、2007年10月搭乗分より、往路と復路で異なったクラスの利用ができるようになります。

そこで運賃シミュレーション(1~3ページ目)及びガイドも実際に利用したニュージーランド航空のビジネスクラス「ビジネス・プレミア」やプレミアムエコノミー「パシフィック・プレミアム」の感想について(4ページ目)紹介します。更に最後のページでは、ニュージーランド経由オーストラリア行きの正規割引航空券の情報もあります。


ビジネスクラス、プレミアムエコノミー、エコノミーの3クラスで運航

ビジネス・プレミアのシート
「ビジネス・プレミア」のシートは離陸や着陸の時でも座席のリクライニングが可能です。
ニュージーランド航空の日本路線は全便、ビジネスクラス「ビジネス・プレミア」、プレミアムエコノミー「パシフィック・プレミアム」、エコノミークラス「パシフィック・エコノミー」の3クラスでの運航で、今回ニュージーランド航空が発表した2007年10月~2008年3月搭乗分までの正規割引運賃「キーウィマジック」では、往路と復路で異なったクラスの利用が、同じ運賃カテゴリー内(次ページ以降で解説)であることを条件に各クラスの運賃の半分ずつの合算で利用できます。

例えば、2007年10月1日~10月31日までのオークランド行きを、片道プレミアムエコノミー、片道エコノミークラスを利用する場合、21日前までに購入することを条件に、プレミアムエコノミー運賃「キーウィマジック・プレミアム7」の170,000円と「キーウィマジック21」の105,000円の半分ずつを合算した137,500円となります(但し燃油サーチャージや各種空港税などが別途必要)。その他の組み合わせ可能なパターンについては、2ページ目3ページ目で詳しく解説します。


異なったクラスを利用するメリットは?

機内からの景色
クライストチャーチ到着の約1時間前に撮影した飛行機からの景色。8月上旬で真冬ということもあり沢山の雪が山に積もっています。
ニュージーランド航空で往復で異なったクラスを利用するメリットについて考えてみました。ガイドも2007年8月にニュージーランド航空を使って、クライストチャーチとオークランドに出かけ、その際に往路はビジネスクラス、復路はプレミアムエコノミークラスを利用しました。

ニュージーランド航空の日本便の往路は全て夜行便(日本を夕方~夜に出発して、ニュージーランドに翌朝到着)、ニュージーランド発の復路便は全て昼間便(オークランドを朝出発して、夕方日本着)での運航です。搭乗者自身の考えた方にもよりますが、ガイドの場合、ぐっすり飛行機で眠って到着後すぐに行動したい往路をビジネスクラス、昼間のフライトで本を読んだり、シートテレビで映画を楽しむなど、比較的起きている時間の長い復路をプレミアムエコノミーしました。

もちろん往復ビジネスクラスで移動できれば、それに越したことはありませんが、予算を考慮しながら、片道だけでも上級クラスでの快適な移動を可能にしたのが今回の運賃リニューアルの大きな特徴です。


次のページでは、運賃カテゴリーの分類について詳しく紹介します。
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