ANAでは空席待ち整理券の発行状況をインターネットや携帯で確認できる

インターネット空席待ち状況
ANAのウェブサイトからリアルタイムの空席待ち整理券の発行状況と次回呼び出し番号を確認できます。
ANAでは、ウェブサイトもしくは携帯サイトから、リアルタイムの空席待ち整理券の発行状況を種別毎に確認することができます。ガイドも空港での空席待ちを考えている時は、空港へ移動中の電車やバスの中から携帯を使って待っている人数を確認して、その人数が増えないことを願いながら空港に向かいます。

携帯電話から空席待ち整理券の発行状況を確認するには、ANA携帯サイトのトップページ内の「ご利用案内」を選択後、ご利用案内ページ内から「空席待ち状況照会」を選択することでご覧いただけます。(参考:空港での空席待ち/携帯電話でのご利用方法について

どのくらいの人数が待っているのか、次の呼び出し番号は何番であるのか把握できるのは非常に便利です。なお空席待ち整理券は、出発空港でのみ発行されます。


羽田=新千歳・函館線のANAの空席待ちは2枚の整理券が必要なケースも

羽田空港のSNAとAIR DOのチェックインカウンター
スカイネットアジア航空とAIR DO運航のANAコードシェア便利用時の空席待ち整理券は緑色のカードとなります。
ANAでは現在、北海道国際航空(AIR DO)、スカイネットアジア航空(SNA)とコードシェア便(共同運航便)を行っておりますが、コードシェア便については、空席待ち整理券の色が緑色のカードとなります(ANA運航便は青色のカード)。この緑色の空席待ち整理券は、ANA便名の航空券だけでなく、AIR DO、SNA便名の航空券を持っている人と共通のカードとなります。

注意が必要なのは、ANA運航便とAIR DO運航便が混在する羽田=新千歳線と羽田=函館線。この2路線でANAの航空券をお持ちの場合は、ANA運航便に空席待ちする場合は青色、AIR DO運航便に空席待ちをする場合は緑色の空席待ち整理券が必要です。両方の運航便で空席待ちをする場合には2枚の空席待ち整理券を発行してもうら必要がありますのでご注意ください。


次のページでは、スカイマークの空席待ちカードと空席待ちの呼び出し場所について紹介します。