世界中のありとあらゆる国や地域を結ぶようになった航空機。当然のことながら旅行の計画を立てるのに時刻表は欠かせません。日本から外国まで直接飛ぶのであれば月刊誌エイビーロードの巻末にある時刻表やJRやJTBの大型時刻表の時刻表を使えば事足ります。

ところが北米や欧州などに行く場合は日本以外のある都市からある都市へフライトする場合も多く、その場合これらの時刻表には便が掲載されていません。もちろん旅行会社や航空会社に電話で問い合わせれば教えてくれますが、まだプランが固まっていないときなど、いちいちそれらをたずねるのは気が引けますし、効率も悪いでしょう。

後で記すように航空会社から紙の時刻表を入手するという方法もありますが、一番簡単なのはネット上で検索して時刻表を引き出すという方法です。時刻表には旅行会社のものと各航空会社が自社のホームページで公開しているものがありますが、ここではまだどの航空会社にするか決めていないと仮定して世界中のフライトスケジュールを無料で24時間検索できる便利なサイトを紹介します。

イーエックスツアーの検索が便利
さまざまなサイトでスケジュールの検索は可能なのですが、ガイドがいま最も使いやすくなおかつわかりやすいと考えるのはイーエックスツアーフライトスケジュール検索です。

搭乗日を指定。出発地と到着地はカタカナ、アルファベット、漢字(日本や中国など)いずれにも対応しています。あまり有名ではない空港の場合は空港の略号である3レターコードでも検索できます。3レターコードがわからない場合は「コードヘルプ」をクリックすれば引き出すことができます。直行便のみ検索するときは「直行便検索」、乗り継ぎ便もあわせて検索したい場合は「乗換便検索」をクリックすればOKです。

3レターを難なく使いこなすひとであればイーツアーフライトスケジュール検索も便利です。


時刻表のさらなる活用法については次のページで!