航空券/マイレージ

エコノミークラスの航空券でビジネスクラスに乗れる? アップグレードの可能性を高める(2ページ目)

エコノミークラスの航空券なのにビジネスクラスに乗れちゃった!そんな話を聞いたことはありませんか。もちろんこれは「棚ボタ」なのですけれど、その可能性を高める裏ワザをご紹介してしまいましょう。

執筆者:星野 幸詩

身なりをこぎれいにしてもアップグレードはされない?

 そして航空券の種類(予約クラス)。同じエコノミークラスでも航空券の種類によって優先順位は異なります。一番はノーマルの航空券を持っている人、そのつぎがPEXのお客さん。残念ながら格安航空券、マイレージの無料航空券の人だと優先順位は低くなる(それでもアップグレードされたケースは少なくありません)。

 アップグレードに関してよく誤解されていることにひとつに、外見がこぎれいなほうがアップグレードされる率が高いという話があります。
残念ながら近年ではチェックインする人物がきれいかきれいでないかを判断する前に上級会員などの基準にしたがって誰をアップグレードするか決めてしまっているケースがほとんど。

 もっともイレギュラーな状況でカウンター判断になるケースが必要になり、客の格好を見て判断することもありえないわけではありませんが、その可能性は非常に低いといっていいでしょう。もっとも名前のアルファベットのAから順番にアップグレードさせたなどというアホな話もあるのでイザとなればなにがあるかわからないというのも実情かもしれませんが。

 結論からいえばエコノミークラスが混んでいてビジネスクラスが空いている飛行機にマイレージ上級会員になって乗りましょう。ということです。
なお、オーバーブッキングになるとアップグレードされるだけでなく、保障金を貰う代わりにほかの飛行機に振替えになることがあります。そのような経験談や補償額などについては横浜海外旅行研究会オーバーブッキング 情報専用掲示板が詳しいので参考にしてみるといいでしょう。

【関連リンク】
横浜海外旅行研究会オーバーブッキング 情報専用掲示板
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます