身なりをこぎれいにしてもアップグレードはされない?

 そして航空券の種類(予約クラス)。同じエコノミークラスでも航空券の種類によって優先順位は異なります。一番はノーマルの航空券を持っている人、そのつぎがPEXのお客さん。残念ながら格安航空券、マイレージの無料航空券の人だと優先順位は低くなる(それでもアップグレードされたケースは少なくありません)。

 アップグレードに関してよく誤解されていることにひとつに、外見がこぎれいなほうがアップグレードされる率が高いという話があります。
残念ながら近年ではチェックインする人物がきれいかきれいでないかを判断する前に上級会員などの基準にしたがって誰をアップグレードするか決めてしまっているケースがほとんど。

 もっともイレギュラーな状況でカウンター判断になるケースが必要になり、客の格好を見て判断することもありえないわけではありませんが、その可能性は非常に低いといっていいでしょう。もっとも名前のアルファベットのAから順番にアップグレードさせたなどというアホな話もあるのでイザとなればなにがあるかわからないというのも実情かもしれませんが。

 結論からいえばエコノミークラスが混んでいてビジネスクラスが空いている飛行機にマイレージ上級会員になって乗りましょう。ということです。
なお、オーバーブッキングになるとアップグレードされるだけでなく、保障金を貰う代わりにほかの飛行機に振替えになることがあります。そのような経験談や補償額などについては横浜海外旅行研究会オーバーブッキング 情報専用掲示板が詳しいので参考にしてみるといいでしょう。

【関連リンク】
横浜海外旅行研究会オーバーブッキング 情報専用掲示板