日本最北端の宿、そして、最東端の宿に泊まる。
スコトン岬のすぐ下に建つ民宿スコトン岬。漁期にはウニ漁も部屋の窓から眺められる。 |
日本最北端は、北海道の宗谷岬。でも、最北端の宿は、「礼文島」にあります。
サハリンとは、大陸棚でつながれ、太古の昔には、その先のシベリアまで陸続きだった、「花の島」礼文。その最北端、スコトン岬のすぐ崖下の浜に、「民宿スコトン岬」が建っています。それは、「なんでこんな所に宿があるの?」というような場所。
目の前は、宗谷海峡。全6室から、果てしない海が、目の前に広がります。ロシアが民主化されてから、北の海は、穏やかになりました。
食事で提供される、新鮮なウニ、アワビ、ほっけ、イカなどを味わっていると、ここが国境近くであることなど、きっと忘れてしまうことでしょう。
ただし、この宿の予約はなかなか取れません。国境近くで最も予約の取りにくい宿ともいえましょう。
ところで、北の国境には、積年の課題が残されています。そう、北方領土。
根室のゲストハウスケルンから遠望する国後島。 |
海越しに、35km離れた国後島を遠望する宿なら、根室半島に「ゲストハウスケルン」という素泊まり宿があります。国境の海を眺める静かな宿です。
続いて、外国の夜景を望む国境へ。
民宿スコトン岬
住所 北海道礼文郡礼文町船泊スコトン
電話 0163-87-2878
地図 Yahoo!地図情報
ゲストハウスケルン
住所 北海道根室市穂香7
電話 01532-3-2825
地図 Yahoo!地図情報