温泉山荘 だいこんの花

温泉山荘 だいこんの花
蔵王から吹く風を感じる露天風呂。
広葉樹使わず、杉材にこだわった離れ18室は結構質素。自然林のなかの静かな時間を過ごすことができます。自家製の野菜を使った“嬉し里山料理”やアロマエステは女性に支持されています。若いスタッフがもてなしてくれるこの宿は、宿のコンセプトを理解る方のみにおすすめします。高級感を求める方には不向き、子供連れは宿泊不可です。

宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉
0224(34)1155
地図情報

廣太屋

廣太屋
食事は朝夕とも原則お部屋出し。昔ながらのサービスを維持している。
平安の美女、小野小町生誕の地といわれる小野町で、大正期から続く湯治宿。美人湯と呼ばれるアルカリ泉と、薬湯である赤茶色の鉄泉の二種類の湯が湧きます。素泊まりから、簡単な食事が付く宿泊、お膳の夕食が付く一泊二食と、料金も良心的。一人旅も大歓迎で、全国一人旅の宿紹介サイトも運営されています。

福島県田村郡小野町谷津作字小治郎82(小町温泉)
0247(72)2819
地図情報

平成の旅籠 なかざわ旅館

なかざわ旅館
「最適空間」をテーマに、8室だからできるおもてなしを心掛ける。
「四万の病を治す四万の湯」と呼ばれた四万温泉。もともと小さな宿が多く、人気が高い温泉です。開業以来20数年。度々の改装・修繕・清掃で館内は清潔。貸切風呂、露天風呂など、数々のお風呂が楽しみのお宿です。料理も上州らしいメニューも多く、取材などにもときどき登場しているようですね。

群馬県吾妻郡中之条町四万温泉
0279(70)4832
地図情報

続いて、中日本~西日本編
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。