旅館/宿・旅館関連情報

心も体も温泉宿で癒す 女性のための温泉エステ

ココロもカラダも毎日疲れた。そんな貴女にエステのできるおすすめの4軒。極上懐石隠れ宿、憂さ晴らしカラオケ宿、天然タラソ宿、夜中にチェックインするシンデレラ宿はいかが!?

井門 隆夫

執筆者:井門 隆夫

旅館ガイド

「ダイエット」に「残業」に「ストレス」・・・そんな不規則な生活で、肩はぱんぱん、心はずたずた、ついでに吹き出物がぶつぶつ。
一度走り出しちゃうと、なかなか止まれないんですよね。そんな貴女もちょっとSTOP!

今年の夏の勝負に向けて、いまココロとカラダをリセットしておきませんか。
リセットするには“温泉”が一番!

東西おすすめ宿をご紹介する前に、温泉ビギナーのためのワンポイントあどばいす。


 温泉旅館で癒される6つの理由

・ 温泉には発汗・保温作用があります。冷え性の貴女も浴衣一枚でも大丈
夫。リラクゼーション効果が高いのは、まずこの作用から。

・ 温泉入浴は一回で150kcalのエネルギーを消化します。美味しい旬の
ご馳走を目の前にしても、温泉があれば大丈夫。

・ 温泉ならでは大きな大浴場に露天風呂。開放感こそ精神の沈静化に効
果的。狭いバスルームで便器を見ながらのホテルより、和風温泉がメン
タルヘルスに最適です。

・ 温泉に含まれるアルカリが油分を飛ばします。放っておけばカサカサ肌
に逆戻り。温泉の後はスキンケアを怠りなく。エステがあればベスト!

・ 周囲の環境も脱日常の重要な要素。波打ち際や渓流の近く、森の中には
フィトンチッドが満たされています。朝の散歩が癒しの総仕上げ。

・ 実は最大の効果は「人との出会い」。一緒に旅した彼氏やご主人。一人旅
で出会った旅人たち。憂さ晴らしに付き合ってくれた友人たち。あるいは
旅先の宿のきさくな仲居さん。そんな人たちとの会話や出会いこそが、
気付かないうちにココロに響いています。


 気をつけたい温泉での過ごし方

・ 湯あたり食べ過ぎは温泉ビギナーの起こしやすいトラブル。入浴
は短めに、食事は全部食べない、そんな“ゆとり”を大切に。

・ 温泉大浴場の石鹸はやや匂いのきついボディソープが主流。男性好
みの石鹸を避けるためにも、石鹸・シャンプー・トリートメントは持参
するのがベターです。

・ アフタースパには水分の補給が必要不可欠。お茶やミネラルウォー
ター
をボトルで携帯しておいた方が無難です。

・ 寒いなと思った時のためにホカロンと厚手のタオル。タオルでホカロ
ンを包み、寝る時に首に巻いたり、布団に入れておくと思わぬ風邪
の予防にも。

それでは、温泉リセットを計画する貴女のために、おすすめ宿ベスト4!


 温泉リセットおすすめ宿の条件


・ 効能豊かな源泉を使った大浴場と露天風呂がある。
・ 評判の良いエステがある。(コスメの押し売りなどしない)
・ フィトンチッド豊かな海辺や森の中にある。(朝の散歩ができる)
・ 清潔サービスの良い宿である。(男性客より女性客が大切)
・ めちゃくちゃ高級旅館でも、子どもが騒ぐような安宿でもない。




※東日本→6月28日にリニューアルオープンする伊豆いなとり荘や、秋に新築オープンの箱根「吟遊」(旧・武蔵野本館)にも期待。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます