2006運動会のお弁当メニュー
パセリやオレガノ、タイムなどのハーブとレモンを下味として鶏肉に混ぜ込んで作った唐揚は、揚げ物でもさわやか味。冷めてもおいしいので、お弁当にぴったりです。ビールにも合いますよ。
卵とじゃがいも、冷蔵庫にいつもあるものがメイン食材。ハムや他の野菜を入れたりと、アレンジも自在な簡単おかずです。お弁当だけでなく、朝ごはんにもおすすめです。
ハム、もやし、レタス、かにかまぼこ、お好みでパクチーを具にして、ライスペーパーで巻いてゆきます。時間が経つと皮がくつきやすくなるので、お弁当に詰めるときは、型崩れしにくく、食べやすい工夫をちょっとして詰めましょう。
傷みにくくて、野菜をたくさん食べられて、体を元気にしてくれるピクルス(酢漬け)は、我が家のお弁当の定番メニュー。前日の用意しておけるおかずなので重宝です。今回は、ハーブと一緒に漬けました。
おにぎりって、1つ1つ握るのに結構時間がかかるもの。具を入れる手間を省いて、3種類の簡単混ぜごはんでおにぎりを作りました。
※ワンポイント
・お弁当におかずを詰めるときは、よく冷ましてから入れましょう。
・お弁当のおかずは、できるだけ食べる当日に加熱調理をしましょう。加熱調理の目安は、中心温度が1分間以上75度以上になるのが目安。作り置きのものを入れる場合も同じ温度と時間を目安に再加熱し、その後よく冷まします。
【関連記事】
■これまでおかずレシピサイトで紹介した我が家のお弁当
いなりやのり巻き、2003運動会のお弁当
サラダのり巻きやつくねバーグ、2004年秋・運動会のお弁当
サンドイッチや一口カツ、2004年春・運動会のお弁当
具を選ぶ楽しさ、春のおむすび弁当
チキンロールや鶏五目ご飯、秋の行楽弁当
20分で簡単カラフル三色おむすび弁当
Weeklyお弁当レシピカレンダー
その他にもオリジナルのお弁当レシピがたくさん
>>>おかずのレシピ集【我が家のお弁当】