家族のお弁当レシピ/おかずレシピ関連情報

フィッシュアンドチップスの作り方・レシピ(2ページ目)

イギリスの定番料理、白身魚とポテトのフライ「フィッシュ&チップス」。今回は鱈ではなく、季節を選ばず手に入りやすいメカジキで作ります。

執筆者:野上 優佳子

※これは印刷用にテキストのみで表示しています。写真つきページは>こちら

材料

(★)4人分 調理:約50分

【衣の材料】

※その他… 薄力粉(適量)、揚げ油(適量)


作り方


1.溶き卵にビールの半量を加えてよく混ぜ、次に薄力粉と塩をボールに入れ、なめらかになるまで泡立て器でよく混ぜます。残りのビールを足ながらさらに混ぜ、クリーム状にし、30分ほど室温に置いて寝かせます。

2.めかじきは半分に切り、キッチンペーパーなどで水気をよくふき取ります。塩・こしょう・タイムを表面にすりこむようにふります。じゃがいもは皮をむき、食べやすい大きさのくし切りに切ったら水につけ、その後水気をよく切っておきます。

3.下味をつけた魚の表面に薄く薄力粉(分量外)をつけてから、寝かせておいた衣をつけ、さらにもう一度軽く薄力粉を両面にまぶして、数分置いておきます。

4.少し低めの温度(160℃程度)でじゃがいもを揚げ、火が通ったら一度金網に上げます。次に高温(190℃程度)にして、じゃがいもがきつね色になるまで再度揚げます。

5.じゃがいもの油を金網で切る間、衣をつけた白身魚を中温(180℃程度)で揚げます。中まで火が通り、きつね色になったら金網に上げて油を切ります。



ポイント


・ビールを加えると、衣がさっくりとした口当たりになります。
・食べるときはレモンを添え、レモンをふって食べます。

写真つきページは>こちら
めかじき4切れ
じゃがいも3コ
少々
こしょう少々
タイム少々薄力粉80g
黒ビール80cc
小さじ1弱1コ
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます