家族のお弁当レシピ/おかずレシピ関連情報

野菜たっぷり、サラダサンドイッチの作り方(2ページ目)

野菜をたっぷり使ったサラダをはさんだ、サンドイッチ2種類のお弁当。おなかにもたれないけれど、食べ応えのあるサンドイッチ。お天気のよい日のピクニックにぴったりです。

執筆者:野上 優佳子



 ポテトサラダサンドイッチ  (6切れ分)

【 材 料 】
 
ボローニャソーセージ(薄切り2枚)、
男爵いも(小:2コ)、卵(1コ)
きゅうり(1/4本)、にんじん(1/3本)
玉ねぎ(1/4コ)、マーガリン(適量)
サンドイッチ用薄切りライ麦パン(6枚)

・あわせ調味料
マヨネーズ(大さじ2)、マスタード(小さじ1/4)、白ワインビネガー(大さじ1/2)、砂糖(小さじ1/3)塩(小さじ1/4)、こしょう

【 作 り 方 】
皮付きのじゃがいも、卵はそれぞれ中までしっかり火が通るまでゆでます。玉ねぎは薄切りにして水にさらし、きゅうりは種をとって半月切りにして塩もみし、どちらも水気をよく切ります。
にんじんは半月切りにし、塩茹でして粗熱をとっておきます。薄切りソーセージは千切りにします。


中まで十分に火が通ったらジャガイモをざるに上げ、温かいうちに皮をむきます。卵も同様に殻をむき、ジャガイモといっしょによくつぶします。
温かいうちに上記の調味料を加えよく混ぜたら、用意しておいた他の具材も加えてよく混ぜあわせます。これをマーガリンを薄く塗ったパンにはさみ30分ほど冷やして完成。


【ポイント】 
じゃがいもが温かいうちに調味料を混ぜ合わせると味がよくなじみます
じゃがいもの皮をむくときは、やけどに気をつけてください

 アスパラの豚肉巻き  (4コ分)

【 材 料 】
 
豚薄切り肉(ロースやばら肉など:2枚)、
ショートアスパラ(4本)
塩、こしょう、サラダ油



【 作 り 方 】
アスパラは塩ゆでし、粗熱をとり水気をふきとっておきます。豚肉は半分に切ります。アスパラ1本を豚肉半分で巻いてゆきます。フライパンに油を熱し、巻き終わりを下にして焼きます。焼き色がつき、巻き終わりがしっかりくっついたらひっくり返し、前面に焼き色がつきお肉に火がしっかり通ったら、仕上げに軽く塩こしょうを振ります。


【ポイント】 
薄切りのお肉なら、牛・豚を問わず代用できます。一緒に巻くお野菜も、きのこ類やゆでたオクラ、にんじん、じゃがいもなど、冷蔵庫にあるもので。


    チキンとセロリのサンドイッチは、前のページで。

         ≫≫≫ 1ページへ


    お弁当のレシピは、こちらのリンク集で。

     ≫≫≫ おすすめindex「お弁当」


【おかずレシピ】メールマガジン、毎週水曜日に発行中です。ぜひご購読を。
無料購読のお申し込みは、   こちら
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます