一口チョコレートパイ (★) 約12個分:約40分(焼き時間含む) 




<材料>

市販のパイシート(2枚)、板チョコレート(1/3枚)、卵黄(1コ)、
アーモンドスライス・グラニュー糖(適量)、ハート型の型抜き

※オーブンは180度に設定して、温めておきます

作り方

冷凍庫から冷蔵庫へパイシートをおろし、1時間ぐらいすると解凍できます。解凍したパイシートは、台の上で打ち粉をし、半分以下まで薄く伸ばしてゆきます。



薄く伸ばしたパイシートを、ハート型で型抜きしてゆきます。溶いた卵黄を、パイの淵に塗り、真ん中に小さく割ったチョコレートをのせます。もう一枚のパイをのせて淵をしっかりと押さえて閉じ、フォークで数ヶ所穴をあけます。



その上から、卵黄を塗り、グラニュー糖をアーモンドスライスをのせ、あらかじめ温めておいたオーブンの中へ入れます。180度で、約20分。



焼きあがったパイを金網にあげて粗熱をとり、完成です。

POINT

・パイは焼くと縮むので、少し大きめのハート型が適しています。

・あんやホワイトチョコなど、お好みのフィリングでアレンジが楽しめます。

・残った生地はもう一度のばしなおし、グラニュー糖や黒ごまなどを振りかけてリーフパイなどにも利用できます。



・残った卵白、捨てないで!大人のデザート作りましょう。 
        
  8 気軽に、自家製ティラミス

・ 我が家のおやつのレシピは、こちら。 
        
  8 ヤマザキんちごはん・その3(デイリースイーツ編)


【おかずレシピ】メールマガジン、毎週水曜日に発行中です。ぜひご購読を。
無料購読のお申し込みは、   こちら
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。