【千葉】美しい海の風景を満喫しましょう
房総半島がある千葉県は、美しい海の風景が満載。歴史ある古刹もあわせて訪ねることができますよ。《千葉》犬吠埼(2007年3月撮影) |
関東最東端にある岬は、日の出の名所として知られています。太平洋に突き出す白亜の灯台がまぶしく見えますよ。
■佐原(さわら、★)
利根川の水運で賑わった商家の町並みが今もそのまま残っています。伊能忠敬記念館やジャージャー橋(樋橋)、観光船など町歩きを楽しめますね。
■九十九里浜(★)
太平洋に面して60kmにも及ぶ長い海岸線が続く景勝地。九十九里ビーチタワーから白い砂浜と青い海が広がる風景を眺めることが可能です。
■成田山新勝寺(★★★)
平安時代に東国鎮護の霊場として創建された真言宗の古刹。JRと京成の成田駅から延びる趣きのある参道をゆっくり下っていくと、大きな総門が現れます。境内には大本堂、三重塔などがあり、いつも多くの参詣客で賑わっています。
■小湊温泉
房総半島南部に位置する小湊温泉は、日蓮聖人誕生の地。誕生寺(★)、鯛が海面近くを泳ぐ鯛の浦(★★)などの見所があります。
■野島崎(★★)
房総半島の最南端にある野島崎。太平洋の水平線と日本初の洋式灯台として明治時代から船の安全を守っている野島崎灯台の風景が印象に残りますね。
■南房総の花めぐり
気候が温暖な南房総は、都内より一足先に春の花が咲き誇ります。房総半島の南岸を結ぶフラワーライン沿い(★★)では菜の花やポピー、キンセンカなどの花を見たり、花摘みができますし、鋸南町(きょなんまち)では、水仙の花が畑を埋め尽くす光景を見ることができますよ。
■マザー牧場(★★)
鹿野山(かのうざん)にある観光牧場で、春の菜の花、秋のサルビアなど美しい花の光景と牧場ならではののんびりした雰囲気を楽しめます。