家族のお弁当レシピ/おかずレシピ関連情報

アメリカのスーパーのお惣菜コーナーへ行こう アメリカのデリ事情

日本食売り場を構えるミシガンのスーパーマーケット『Hiller's』から、アメリカのデリ(お惣菜)事情について、デリ担当の方へインタビューしました。デリ専属シェフのレシピもご一緒にどうぞ。

執筆者:野上 優佳子

● アメリカのデリ(お惣菜)コーナーへ行こう

以前、日本食コーナーを持つ、アメリカ・ミシガン州のスーパーマーケット『Hiller's』をご紹介しました。(Close up!【アメリカのスーパーをのぞこう】)


今回は、このお店のデリコーナーをたずねます。デリ担当マネジャーの方のインタビューと共に、そのショーケースの中身をのぞいてゆきましょう。

● どんなデリがあるのか見てみよう


今回お話をうかがったのは、「Hiller's」ARBORLAND店のデリ担当マネジャー、ジャン・ボルトンさん。短い休み時間を割いてくれて、とても気軽にインタビューに答えてくださいました。


YKO:ガイド山崎。 JN:ジャンさん)

YKO ショーケースには、たくさんのデリが並んでいますが、何種類ぐらい常時置かれているのですか?

JN デリ(お惣菜)だけで、30種類は常に用意されているよ。ハム類を入れると、もっと多い。


YKO メニューはどんなふうに決められるのですか?また、どこで作られているの?

JN 専属シェフのPETEや、僕達スタッフでメニューは決めるね。季節なんかによって、メニューは見直されるよ。デリはいつも、店内の奥の厨房で、PETEと彼のスタッフが新鮮なものを作っている。

YKO お客さんに人気のある商品は?

JN 1つだけあげるのはとても難しいけれど、チキンサラダなんかはとても人気だね。ただ、チキンサラダだけで、3種類はあるから。あとは、ターキーブレストのハムなんかもとても人気があるよ。(写真右:チキンとワイルドライスのサラダ)


YKO 最後に、デリ担当のあなたのこの秋のオススメ商品は?

JN 難しいねえ!うーん、1つあげなくちゃいけないなら…。僕は、ココナッツチキン(写真左:シュレッドココナッツがまぶされたグリルチキン。)なんておいしくて好きだよ。おすすめはたくさんあるけどね!




ショーケースを見て思ったのは、果物の使い方がとても上手だということ。サラダやお肉にうまくフルーツを取り込んでいて、季節の味が楽しめるようになっています。きれいに磨かれたショーケースの中に、ズラリと並ぶデリの数々。とっても食欲が刺激されます!

実は、デリの専属シェフPETE氏のレシピが、毎週新聞に折り込まれるチラシに掲載されています。私はこのレシピコーナーの大ファン。次のページでは、PETEのレシピからアメリカンテイストを学びましょう。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます