家族のお弁当レシピ/おかずレシピ関連情報

アメリカでおいしいお魚探し。試食レポート アラスカサーモンがやって来た!!(4ページ目)

おいしい魚を求め出会ったアラスカの魚卸さん。本場直送の味は、美味しかった!在米邦人が泣いて喜ぶ(!)その品の数々、実食レポート。お問い合わせ方法も掲載しています。

執筆者:野上 優佳子

 アラスカサーモンについて、ちょっとお勉強。

『アラスカサーモン』と一口に言いますが、サーモンといっても種類は様々。各種サーモンの漁期は、だいたい5月から始まり、サーモンのシーズンは、サーモンランと呼ばれます。Favco社の浜田さんが、その時期と種類について解説してくださいました。(Favco社の漁場は、主にプリンス ウイリアム サーウンド(Coldova,Valdez辺りになるそうです。他の漁場と時期・種類が異なるのはご了承ください)

・5月 紅鮭(日本人に最も人気の種類)
・6月 キングサーモン(サーモンの中で最大)
・7月 チャムサーモン(イクラはこの魚卵を使用)
・8月 シルバーサーモン(日本でいう「銀鮭」)


アラスカに、サーモンを釣りに行ってみたい!!という方、日本語によるアラスカフィッシング情報サイトは、こちらをチェック。

『アラスカンサーモンハンター』
(アラスカのフィッシングガイドのサイト。)

『Saimon Fishing in ALASKA』(yag.com)
(アラスカのフィッシィング情報)

 アラスカって、どんなところ?



アラスカの冬のオーロラはとても有名ですが、最近では、このフィッシィング目当てに、夏に旅行に来られる日本人の方も増えているそうです。(写真は、アラスカ州・アンカレッジ)



また「アリヤスカ」という土地には日本企業によるスキー場があったり、魚介類の取引など、日本とアラスカ州は実は親交が深いのだそうです。うーん、スキー好きでお魚大好きの私としては、ぜひぜひ行ってみたいところです!!


 
アラスカ州のオフィシャルサイト(英語)は、こちらから。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます