【富士山周辺】富士山の恵み、美しい湖と自然

富士山は静岡県と山梨県にまたがります。山梨県側は富士山が生み出した自然をたっぷり楽しめるスポットが点在しています。

《富士山周辺》忍野八海から眺める富士山
《富士山周辺》忍野八海から眺める富士山
■富士スバルライン(★★)
河口湖から富士山の新五合目まで車であがれる道路。富士登山のルートとしても使われますが、登山をしなくても五合目のレストハウスから眼下に広がる素晴らしい風景を楽しむことができます。

■山中湖(★★)
富士五湖の一つで、五湖の中で一番大きな湖です。周囲に山中湖花の都公園、山中湖文学の森公園など見所も多く、紅富士の湯や石割の湯などの日帰り温泉も揃います。

■忍野八海(おしのはっかい、★★)
富士山の湧水が静かに湧き出る場所です。池のまわりには茅葺きの建物があり、間近に見える富士山と茅葺きの建物の風景は訪れた人の印象に残ります。

■河口湖(★★)
富士五湖の一つで、五湖の中で2番目に大きな湖です。天上山ロープウェイや河口湖オルゴールの森などの見所も多く、北岸から望む富士山は絶景の一言ですよ。
秋が深まると河口湖もみじ回廊で美しい紅葉を見ることができます。

■本栖湖(もとすこ、★★)
富士五湖の一つで、五湖の中で一番深い湖です。河口湖とは異なる形で見える富士山の風景はお札の絵のモデルにもなった素晴らしい眺めです。

■鳴沢氷穴、富岳風穴(★)
富士山の山麓にある溶岩が作り出した洞窟で、名前のとおりどの季節に訪れても洞窟内に氷が見られる貴重なスポットです。

身延山久遠寺(みのぶさん くおんじ、★★★)
日蓮宗の総本山として知られる身延山久遠寺。広い境内の中にたくさんの大きなお堂があります。春は美しいしだれ桜が境内の各所で咲き誇りますよ。