ホテルのレストラン&バー
ホテル利用の楽しみの一つがレストラン&バー。ホテル内に直営のレストランもあれば地元の有名店がテナントで入っているケースもあります。前述のとおり、通常ホテルの宿泊料金に食事代は含まれていません。そのため、夜は地元のレストラン利用という方法もありますが、翌朝の朝食はやはりホテルで愉しみたいもの。最近では宿泊パックであれば大抵は無料の朝食券がついてくるはず。ちょっとグレードを上げるとルームサービス(外資系高級ホテルでは最近では「イン・ルーム・ブレックファースト」というような表現をしている)というスタイルもあります。概ね、宿泊特化型ホテルでは、朝・昼はバイキング形式(最近では「ブッフェ」という表現に変わってきている)というパターンが主流です。
ホテル内レストランは、やはり街場のレストランとは異なり、格式や伝統といった雰囲気があり、メモリアルな出来事があったり大切なビジネスの状況では是非トライしたいものです。
また、ホテルバーも重要なファクター。ホテルのバーはプロフェッショナルなバーテンダーが最高の環境でお酒のシーンメイクをしています。特に食前には夕方17:00くらいから19:00ぐらいまで、どのホテルでもハッピーアワーという時間帯があり、その間は飲み放題であったり料金が半額だったりするので、ホテルの上手な利用法としても知っておきたいところです。