収納完備のトイレは羨ましいけれど、アイディアさえあれば... |
それならば小さな収納ボックスを買ってきて、そこに仕舞うのが得策でしょう。でも、それほどスペースに余裕がないケースはどうしたら?
そんな時には壁面に吊り下げることを考えましょう。さあ、そこでアイディアの出番です。
材料と作り方
ハトメパンチで穴をあける前に、キリで小さな穴をくり抜いておくと良いです。 |
材料が揃ったところで、製作開始。その手順は以下の通り。
・A4クリアホルダーは、短い方の1辺をカッターで切り裂いて、A3サイズの開き状態にします。
・クリアホルダー長辺の輪になっていない方を、ハトメパンチで2箇所にハトメ穴を作ります。
・これで1パーツは出来上がりですが、もう一つ下に連結するために、クリアホルダーの輪になっている方にも2箇所のハトメ穴をあけます。
作業としては、このクリアホルダーのパーツを必要数だけ製作して、最後にトイレの壁と壁の間に突っ張り棒をセット。その棒に、カードリングで連結したクリアホルダーを吊り下げれば完成です。
吊り下げ収納
クリアホルダーの色、柄選びにこだわると、ちょっとした模様替え気分になれますよ。 |
左半分にはトイレットペーパー、右半分にはタオルを収納。クリアホルダーの2辺がオープンになっているので、出し入れが簡単にできます。
幸いなことに、A4のクリアホルダーのサイズがトイレットペーパーのロールに対して程良いゆとりをもたせてくれています。
洗面所やキッチンでも突っ張り棒がセットできる状況さえあれば、手軽な収納法として応用できることでしょう。
すぐ片づく「5分間『整理・収納』BOOK」(三笠書房)で、時間もお金もかけずにスッキリ・ライフを実践しましょう!
▼関連リンク
空いている空間を見逃さない!狭いトイレは上部収納スペースに注目 【All About 収納】
空間にゆとりがあるなら、トイレアクセサリー 埋込収納棚 を使ってみては? 【All About 収納】
記事の更新情報については、メールマガジンでもお伝えします。購読を希望される方はこちらからご登録ください。