収納

ざっくり綺麗に片づけるコツ(3ページ目)

収納に使われるバスケットといえば、天然素材でできた物が定番。でも、気兼ねなく使える素材で手頃な価格のバスケットも見逃せません。これならザックリしまってもサマになってしまうのです。

すはら ひろこ

執筆者:すはら ひろこ

収納ガイド

卓上のバスケット

棚にしまったり、テーブル上に置いておきたいモノをひとまとめにしてバスケットに納めれば、僅かな手間で使いやすく片付けやすい状態を作れます。
CD、ゲームソフト、コミック本など四角いモノをはじめ、ティーポットやカップ、コースターをひとまとめにしたティーセット、マグカップ、お皿、フォーク、スプーンなどの朝食セットといった具合にセット収納がお薦めです。

 


色使いで遊ぶ

荷造りテープでできたバスケットは、PPバスケットとも呼ばれています。
このバスケットの場合にはテープ色の組合せ次第で、2色使いのコンビ・バージョン、レインボーカラーのカラフル・バージョン、シック・バージョンも。

天然素材のバスケットに比べて、このバスケットの価格の方が総じて安いのですが、インテリアショップのオリジナルはデザイン性で勝負といったところ。とは言っても収納グッズとしては手頃な価格帯です。
ちなみに、コンラン・ショップの店頭で購入したバスケットの価格は、左の物が25センチ×27センチ×高さ10センチで1,575円、右の物が33センチ×43センチ×高さ17センチで4,725円。遊び心のある配色です。

 

左側のボックスには手紙やメモグッズを、右側のトランクケースにはスリッパを入れて玄関に。ナチュラル感のあるバスケットも魅力ですが、時にはこんなバスケットを使って、お片付けの時間に楽しい気分を加えてみては如何でしょう。

その日の過ごしかた、これからの生きかたにつながる新・収納術。ガイド著書「朝、着る服に迷わないハッピー収納術」 をどうぞご覧ください。
すぐ片づく「5分間『整理・収納』BOOK」(三笠書房)で、時間もお金もかけずにスッキリ・ライフを実践しましょう!

▼関連リンク
収納が命のインテリア・マジック 【All About 収納】
役立つ収納用品 【All About 収納】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の収納用品を見るAmazon で人気の収納グッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます