結婚式・披露宴マナー/結婚式・披露宴マナー関連情報

ルーツ、カードの贈り方…クリスマス豆知識(2ページ目)

宗教的儀式であるクリスマス。そのルーツを知って家族や友人、恋人と楽しく有意義なクリスマスを!

中山 みゆき

執筆者:中山 みゆき

冠婚葬祭ガイド

クリスマスの楽しみ方は

ツリー
クリスマスカラーである赤と緑を組み合わせて、おしゃれにコーディネートを!
クリスマスのお祝いには、いろんな国の風習が混じっています。たとえばドイツではクリスマスツリーにもみの木を使い、イギリスはカードを贈る。アメリカに渡ったオランダ人が七面鳥を食べるなど、たくさんの習慣が入り混じって、今のスタイルとなったのです。

日本では、ゴージャスなパーティーや高価なギフト、ディナーやクリスマスセールとお祭り騒ぎとなっているのが現状。欧米では、故郷に里帰りして、久しぶりに会った家族や友人たちと家で静かに食事をして過ごしたり教会へ行ったりするのが一般的。


クリスマスカード

日本では年賀状。欧米ではクリスマスカード。カードは12月の初めから25日までに届けるのがマナー。プレゼントと一緒にメッセージを書いたクリスマスカードを添えて気持ちを伝えることも。年始のご挨拶や年賀状を送れない方に是非利用して下さい。喪中の人にも送って大丈夫。

年賀欠礼状について


クリスマスプレゼント

クリスマスの一番の楽しみはプレゼント。家族で、友人で、そして恋人、大切な人にプレゼントを贈るのは楽しいものですよね。郵送する場合は24日のイヴまでに届くように送ります。クリスマスパーティーに招かれたら、主催者にプレゼントを用意しておくこと。


クリスマスいろいろな過ごし方


▼ホームパーティで家族と過ごす、あったかいクリスマス!
家族で仲良くテ-ブルを囲んでチキンやケーキをいただく。いつまでも忘れられない大切な思い出。お父さんが、買ってくるケーキはいつもとちがうおしゃれなケーキ。食事の後は、みんなでゲームをして、そのあとはお楽しみのプレゼント!

▼街頭を美しく彩るイルミネーションの下で過ごす、恋人たちのクリスマス!
好きな人と二人だけで過ごすクリスマスイヴ。1年に一度のクリスマスの夜だから、ちょっと贅沢にホテルでディナーを。

▼ひとり静かに過ごすクリスマス!
寂しくなんてありません。普段見れないビデオやDVD、定番のクリスマス映画。ネットでも街のクリスマスの雰囲気は味わえるはず。小奇麗に片付いた部屋で、ワイン片手にいただくチキンとケーキ。これも中々普段では味わえないもの。

宗教的儀式であるクリスマスですが、日本ではその本質から離れて日本の風物詩となっているぐらい。さて今年のクリスマス、あなたは誰とどんなふうに過ごされますか?


<関連サイト>
クリスマス[お出かけ編]
クリスマス[ホームパーティ編]
クリスマス[プレゼント編]
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます