家事/家事関連情報

夏のキッチンの衛生管理ポイント

どんなに日々の「きれい」を心がけていても、ぜったいに細菌がいないとは言い切ることができないキッチン。いつでも実践したい最低限の衛生管理について今一度確認していきましょう。

執筆者:上高 千恵子


気温・湿度共に上昇する梅雨時から真夏にかけて、耳にすることが多くなることばのひとつである「食中毒」。

食中毒にかかると...
激しい腹痛・吐き気・嘔吐・下痢・発熱といった症状が出ますが、 その原因となった菌によって、症状は異なります。 夏バテ気味で抵抗力が弱くなっていたり、・乳幼児・高齢者などは特に注意。

食中毒の原因である細菌は、わたしたちが毎日多くの時間を過ごすキッチンに多く潜んでいます。
排水口、水道、スポンジ、まな板、包丁、ふきん、タオル、コンロ、シンク、ゴミ箱、冷蔵庫の棚や扉、 そして、食品そのもの、さらには、わたしたちの手そのものにも...。

どんなに日々の「きれい」を心がけていても、ぜったいに細菌がいないとは言い切ることができないキッチン。 食中毒なんてうちには関係ないわ...なんて思っているととってもキケンです。
しかし清潔を常に心掛け&維持することで、食中毒の発生を防ぐことは可能です。

毎日のキッチンで、いつでも実践したい最低限の衛生管理について今一度確認していきましょう。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます