ペットショップの問題点
ペットショップにもいくつか問題点があったように思います。まずは販売したときの説明。初めてセキセイインコを飼うとAさんから聞いていたのですから、伝えるべきことはたくさんあったと思います。それらをすべて伝えることができていたのでしょうか? また、今年の異常な暑さは誰もが知っていることです。暑さ対策など十分に説明することができていたのかどうかも疑問です。
ペットショップには販売時にお客様に説明する義務ができましたが、それをきっちり守れていないお店もあるようです。きっと、お客さんが多くて忙しいときなどは、つい簡単に済ませてしまいやすいのでしょう。ですが、購入時にペットショップから教えてもらう情報が不十分であれば、それだけペットの健康を維持できなくなるおそれや飼い主が後悔する可能性が高くなります。
販売時に十分な説明をする時間を作るだけで、そのペットが適切に飼われる可能性は高くなり、購入者がペット用品などを購入しに来る可能性も高くなります。そして、その購入者からの口コミでお客さんが増える可能性も高くなります。忙しくてもしっかり説明して欲しいと思います。
Aさんが文句を言いにきたときに、対応したのがアルバイトの店員だったということも、私は問題に感じます。Aさんが声をかけたのが店員だったとしても、話を受けるのは店長さんであるべきだったように思います。
ペットショップに限ったことではないですが、クレーム(文句)を受けたときは、その対応次第でお店の評判は大きく変わります。対応が良ければクレームに感じたことも許せるようになることがありますし、逆に対応が悪ければ友人や知人、インターネットなどに悪い評判を流されるおそれがあります。
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