犬と猫の「3ヶ月保育システム」
犬用品も豊富に揃えたお店です。 |
そのシステムとは、「3ヶ月保育システム」。
生後3ヶ月まではお店で子犬や子猫を飼育(保育)し、社会性を持たせ、予防注射を済ませた状態で健康な子をお渡しする、というシステムです。
現在、生後2ヶ月未満の子犬を販売するペットショップは少なくありません。これは、「幼い子が欲しい」という飼い主の要求と「早く売れれば管理費がかからないですむ」というペットショップの考えが一致した結果だと思うのですが、幼い子を販売することによる影響というのが出ています。自分以外の犬を怖がったり、やたらと吠えたりするなど、犬同士や飼い主以外の人間に対する社会性が足りない犬が増えているのです。
犬を飼った場合、予防注射をして(数週間おきに2回接種するのが一般的です)、それにより免疫ができるまで1週間から10日たつまでは、病気にならないように外には出さないようにするのが一般的です。これにより、犬を購入してから最初に散歩に連れて行くまでに1ヶ月以上かかるようになります。
3ヶ月保育中の犬や猫とは、専用のスペースで過ごすことができるようになっていました。 |
生後3ヶ月までペットショップで飼育されることにより、ペットショップ内でほかの犬や猫と接することや店員さんたちに接することができるため、飼い主の手元に行くまでに社会性を育むことができますので、「3ヶ月保育システム」という制度は飼い主にもペットにもありがたい制度だと思います。
ただし、3ヶ月までペットショップで飼うわけですから、ペットショップには負担がかかります。売れているにも関わらずお店で育てる子がいるために、数多く犬や猫を置くことができません。飼うのにかかる費用(フード代など)もかかります。はっきり言って、生後2ヶ月程度で売っているお店に比べると、犬や猫1匹あたりの儲けは減るでしょう。
それでも、生後3ヶ月まではペットショップで飼育することにしている「ペットガーデン日吉店」および系列のスエマツさんのペットショップは、ペットのことを考えているペットショップといえるでしょう。これからのペット販売の方法の1つとして広く普及してくれることを、飼い主の1人として、ペットの飼育相談を受ける者として、強く望みます。
しつけ教室
テラスもあるドッグランはしつけ教室でも使いますし、買い物ついでに犬と遊ぶこともできます。 |
犬のしつけ教室を開催しているペットショップは増えてきていますが、値段が高かったり、参加者が多くてわかりにくかったりすることがあります。でも、「ペットガーデン日吉店」のしつけ教室ならそれは無いでしょう。
週1回、5回で終わるしつけ教室は、定員が5名ですので先生(インストラクター)にしっかり教わることができます。また、価格が5回で1万円という安価ですので、参加しやすいしつけ教室です。しつけに興味のある方、犬を飼い始めたばかりという方には、是非とも問い合わせて欲しいしつけ教室です。
犬のしつけ教室は、「ペットガーデン日吉店」の奥にある広いドッグランで行われます。このドッグランは、犬連れで買い物に来られた方が利用することもできますので、犬とも一緒に買い物に行きたいペットショップです。