ケージが大嫌いだった我が家の天使です。 |
数日前に近所の犬が、つないであるワイヤーを引きちぎって脱走した事件(?)があり、引きちぎるほどに脱走したくなるというのはどういうことなんだろうか? と、考えてしまいました。そのときに、ケージで大暴れしていたフェレットのことを思い出し、ペットにとってケージや家はどういう場所なのだろうかと考える機会を得ました。
閉じ込める場所?
みなさんは、ケージをどういう場所として使っていますでしょうか?私は、自分が狭い場所が嫌いなので、ペットたちのケージはできるだけ大きなものにし、ケージの中にいる時間は少なくするようにしています。できるならば、ケージを使わずに飼いたいと思っています。
けれども、ペットだけで留守番をさせるときは、事故を防ぐためにペットをケージに入れています。たとえば地震があったとき、ケージの中に入れば落ちてくる物があっても怪我はせずにいられますが(驚くとは思いますけど)、ケージから出ている場合にはペットを守るものがありません。また、家のそばで事故や工事など大きな音がする出来事があった場合、その音に驚いたペットがパニックを起こして怪我をしてしまうこともあるかもしれません。
我が家では、ケージはペットを守る場所です。私が見ることのできない間、ペットが怪我をしたり事故にあったりしないように、安全に守ってくれる場所です。しかし、ケージについてまったく違う考え方をしている飼い主さんもいます。
犬をサークルの中で飼っている方から相談を受けたことがあります。本当は室内を自由にさせて飼いたいそうなのですが、そそうをするからサークルで飼っているという方でした。この方にとっては、ケージ(サークル)はペットを守る場所ではないでしょう。
ケージで大暴れした我が家のフェレットは、きっと、自分が閉じ込められる場所としてケージを考えていたのだと思います。閉じ込められたくないから、入れたときに暴れたのだと思います。自分からケージに入ることなど絶対したくなかったでしょう。
嫌いにする理由
ケージにしろ、サークルにしろ、自分の家にしろ、ペットにとってそこにいると動きが制限され、不自由な時間が続く場所だと思える場合には、その場所は嫌いになると思います。脱走できるならば脱走してしまうでしょうし、脱走しようと頑張ってしまうと思います。ちょっと自分に置き換えて考えてみてください。自分の部屋から出たと思ったらすぐに部屋に戻されたり、部屋から出たいと思っても出られないでいると、自分の部屋を嫌いにならないでしょうか? ただリビングで家族といっしょにいたいだけなのに、自分の部屋から出ることができないのです。私だったら嫌いになります。自分の部屋であっても閉じ込められたくはありません。
時間に余裕のないときにペットをケージから出して遊ばせることを私はいいことだと思っていません。時間のないときだと、ケージに戻すためにペットを「捕まえる」ことが必要になる場合がありますし、ペットをケージに「無理やり入れる」しかない場合もあります。「捕まえる」ことも「無理やりケージに入れる」ことも、ペットにはストレスですし、ケージを嫌いにさせてしまう理由になると思います。