10年以上昔に小動物を飼っていたことのある方
飼育経験はある。でも、ブランクもある。そういう方には、初心者になったつもりで飼い方についてもう一度勉強してもらえれば、と思います。なぜならば、ここ何年かで小動物に関する情報は増えましたし、飼育用品やフードも増えたからです。昔飼ったときは苦労していたことも今ならあまり苦労せずにできるかもしれません。まずは本屋さんに行って飼育本を探してみましょう。
とはいっても、無条件に全ての飼育本を信じるというわけにはいきません。中にはかなり昔に書かれたことを書き直しているだけのものもありますので、情報源が新しいものを選んで読むべきでしょう。
著者と監修者の違いも気をつけて欲しいと思うところです。この人なら、と思う人が書いた本なのか、書いた人は別で監修しただけなのか、という点です。監修というと全てをチェックし、手直しを入れていると思われると思うのですが、そうではないものというのも多くあります。
また、本に書かれていることが絶対とは思わないこと。飼育本の読み方でも書きましたが、本や記事というのは個体差を考慮しているものよりも一般的なことが書かれているものです。最終的には自分のペットにとって一番なことを見つけるようにし、飼育本はそれを探すための資料として使うようにしましょう。
小動物の飼育者数も昔に比べるとかなり増えています。他の飼い主さんと情報交換をすることも情報集めには役立ちますので、掲示板やメーリングリストといったコミュニティサイトは利用して欲しいです。