フェレットの身体は長いです ▽フェレットに似た動物たち
テンが出てくる漫画があるそうで、テンについて知っている方も増えているのではないかと思っています。 テンは日本にも生息している動物です。北海道に旅行に行って運良く出会えた方もいるかもしれませんね。
でも、テンは野生動物であり、ペットにはできません。
日本の絶滅危惧種にも指定されており、守らねばいけない動物です。
漫画に出てくるテンがすごく可愛いそうなので欲しいと考えた方もいるかもしれませんが、ペットとして飼うのではなく、彼らのために、彼らが暮らしている自然を守りながら付き合う方法を選んで下さい。

クロアシフェレット(black-footed ferret)という種類がアメリカに生息しているのですが、こちらも絶滅を心配され、保護されている動物種です。見た目はフェレットそっくりなのですが、野生動物ですので気は強いらしいです。

▽フェレットの生物学的特徴
知らなくてもいいと言えばいいんですけど、フェレットがどんな動物なのかを知るためには生物学的特徴も知っておいた方がいいでしょう。

頭胴長  : 雄約40cm、 雌約35cm
体重    : 雄1.2~2.5kg、 雌0.5~1.5kg
寿命    : 平均8~10年
性成熟  : 8~12ヶ月 
発情期  : 3~8月(約120日間) 
排卵    : 交尾排卵(交尾後30~40時間) 
妊娠期間: 約42日 
産子数  : 平均8(2~17)頭 
離乳    : 6~8週 

現在はフェレットのファームも増え、大きさについてはもっと幅が出てきているように思います。
また、寿命に関してはもっと短いという方もいます。

交尾排卵という言葉は聞きなれない言葉かもしれません。
これは、交尾後に排卵するということで、交配の確率が高い動物だと言うことでもあります(猫も交尾排卵する動物です)。
フェレットの発情に関しては、次週病気についての記事で取り上げる予定ですので1週間お待ち下さい。

可愛さに自信アリ! ▼フェレットの魅力
言う必要の無いことを書かせて頂きますと、まずは可愛さです。
次に性格
かなり好奇心旺盛な性格をしていますので、人見知りが少なく、仲良くなるのに時間が少なくてすむ相手です。
(個体差はありますので、全てのフェレットがそうだと言うわけではありません)
しつけができるのも魅力のひとつでしょう。

フェレットは部屋の角などに後ろ向きに後退し、排泄をする習性があります。これを利用することによりトイレのしつけはしやすく、ケージから出して遊ぶ時間が多く持てるペットとなります。
他の動物種と同じで子供の頃は遊びたがってばかりですのですぐにいろんなしつけはできないかもしれません。でも、時間をかけてしっかりと教えていけば噛み具合やいたずらしていいモノといけないモノ等を教えることができます。

寝てばかりなのも魅力なのかもしれません。
フェレットは、1日の大半を寝て暮らしている動物です。
基本的には、数時間寝て数時間遊んで、を繰り返すのですが、このパターンを利用することで飼い主が自分の時間を持ちやすくできるところがありますので、これも魅力なのかもしれません。

これは魅力では無いかもしれませんが、見ていて飽きることがありません
起きている時間は遊ぶか食べるかしていないようなところがありますので、常に楽しく見て、遊ぶことができるんです。
また、たまたまうちに遊びに来た子供達だけなのかもしれませんが、フェレットは子供に人気があります。
犬や猫では子供のしつこさを嫌う子が多いのですが、フェレットはフェレット自身がしつこく遊びたがるところがありますので、いつまでも遊べる相手なようです。

Page1: フェレットってどんな動物?
Page3: フェレットを飼う上で知っておきたいこと
Page4: フェレットのごはん