熱帯魚/熱帯魚入門・用語辞典

#001 黒コリ(2ページ目)

初中級者向けの熱帯魚を中心に、綺麗な画像を交えて生態から生息地、飼育のコツなどを徹底解説。初めて熱帯魚を飼う方に、また紹介する魚を初めて飼う方の参考になるように、毎回1種ずつ紹介。

長谷川 秀樹

執筆者:長谷川 秀樹

熱帯魚ガイド


黒コリ Corydoras paleatus

体側の黒い斑紋が、『黒コリ』と呼ばれる所以。取り立てて、色彩が美しい訳でもないが古くから非常に人気がある。

黒コリ Corydoras paleatus 私達日本人がイメージする『ナマズ』とは、ちょっと違いますが、コリドラスはれっきとしたナマズの仲間。
コリドラスの仲間は、エラ呼吸以外にも腸呼吸することができ、時折水面に空気を吸いにくる様子が観察される。

この為、コリドラスの生息する川では、常に水面に水紋と音が聞こえるそうです。
黒コリ Corydoras paleatus


<<前へ 1 / 2

コリドラスの仲間を図鑑で調べる!

本文中の分からない用語を調べる!

熱帯魚の飼い方・繁殖方法


次の魚へ>>
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でペット用品を見るAmazon で熱帯魚用のペットグッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます