/猫関連情報

愛嬌顔が勢揃い!“ブス可愛い”ペットたち

忙しい毎日、仕事や人間関係のストレスで疲れている女性たちを癒してくれる“ブス可愛い”ネコたちをご紹介!!

岩田 麻美子

執筆者:岩田 麻美子

ネコガイド

喜怒哀楽・表情豊かな愛嬌にゃん
アメリカンショートヘアー


ワカバさんちの“チャンコ”さん(避妊済み)

アメリカンショートヘアーは、中くらいからやや大きいサイズで、がっしりとした筋肉質のアメリカ原産の短毛ネコ種です。
幅広い丸みのある顔かたちに、離れ気味に付いている耳と、そして四角く頑丈な顎が、なんともいえず愛嬌あふれる表情を作り出しています。

見ていて飽きることがない豊かな表情♪

お昼寝から覚めたばかりは…
少しぼんやりぃ~ちょっと不機嫌?

ここでご紹介するのはワカバさんちの8歳5ヶ月のチャンコさん。
小さいときから、とっても美しい明るいブラウンカラーだったので、最初は「ちゃー」…それが、そのうちチャンコに。

チャンコさんの柄はクラッシックタビーと呼ばれ、横腹に大きなターゲットマークのような渦巻きが入っています。
今も明るめのブラウンのコントラストが非常に美しいネコさん!女の子ですが、筋肉質でがっしりとした体型です。

日本では、サバトラ(マッカレルタビー)という縞柄のネコの方がよく見られるので、アメリカンショートヘアーの魅力の一つに、このクラッシックタビーの柄の美しさを挙げる人も多いでしょう。

しかし、私が感じるアメリカンショートヘアーの一番の魅力はこの表情の豊かさ!
丸みを帯びた大きな目が・耳が・口元が、時に拗ねて、甘えて、微笑んで…と、私の想像力を色々かき立ててくれます。

また、顔の表情だけでなく、丸い手足や微妙な感情表現を醸し出すシッポからも、様々なストーリーが生まれそうです。
アメリカンショートヘアーは、もしかしたらとても人間くさいネコかも知れません♪

え?お母さん!
ご飯の時間?
う~~~にゃ
あたし、幸せよぉ~~グルグル

同居人のワカバさんからは、こんなコメントをいただいています♪

ハンバーガーのようにかぶりつきたくなる頭
もんぺをはいてるような後ろ姿にプリップリの歩き方
気に入らないとガンを付けて一瞥しているような目つき
気が向かないときの世界一ブスな顔
…かと思えば、好奇心に満ちた世界一可愛いと思える顔
思わず顔を埋めたくなるタポタポした柔らかいお腹
静かに人をじっと目で追い、まっすぐ見つめる強い視線
その姿形+一瞬たりとも同じでない豊かな表情を見せられる時
思わず苦笑いしながら言葉を代弁したくなる
100歩も200歩も譲りたくなる
ブス可愛いネコたち

続いて紹介するのは、「個性豊かなミックスにゃん」です!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます