/猫関連情報

ネコ腸コロナウイルスと抗体価検査 ネコ伝染性腹膜炎=FIP

ネコ伝染性腹膜炎=FIPは、発病してしまうと助けることができない恐ろしい病気です。もし仮に抗体価検査の価が高くても、それだけでこの病気の発病と誤解しないでください!

岩田 麻美子

執筆者:岩田 麻美子

ネコガイド

ネコには発病してしまったら、治すことができない恐ろしいウイルス性の病気があります。

そのうちのひとつ、ネコ白血病ウイルス(FeLV)感染症=通称:ネコ白血病には現在有効なワクチンがあるので、予防することができます。
そして、ネコ免疫不全ウイルス(FIV)感染症=俗称:ネコエイズはFIVウイルス陽性のネコとの濃厚接触がなければ感染しませんので、外に出さない、そして安全な(ウイルス検査で陰性の)ネコたちとの共同生活内であれば、恐れる必要はありません。

しかし、もうひとつのネコ伝染性腹膜炎=FIP(FelineInfectiousPeritonitis)という病気には、今現在発病を防ぐ有効な手段がありません。
これはあるウイルスが突然変異を起こし発症する病気ですが、今現在もその感染ルートや発現の仕方がはっきり解明されていません。しかも一度発病してしまうと、有効な治療法がなく、非常に劇症の場合は2~3週間で命を落としてしまうこともある恐ろしい病気です。

FIPについての最初の正確な報告は、1960年代にアメリカで発表されました。この病気は1950年代初頭には存在していなかったのではないかと思われています。なぜFIPが突然出現したかは分かっていません。

ネコ伝染性腹膜炎=FIP(FelineInfectiousPeritonitis)とは?

■FIPは主にイエネコの病気ですが、そのほかではライオン、ヒョウ、チーターなどの大型のネコ科の動物にも発生します。
犬ネコ腸コロナウイルス、豚の伝染性胃腸炎、人ネコ腸コロナウイルス229eは実験上はネコには感染しますが、FIPウイルスは人には感染しません。

■年齢的には全年齢層に見られますが、生後6カ月頃から5歳位のネコに最も多く発生し、また14~5歳にも同様なピークが見られます。
4~10カ月齢の子ネコがFIPを発症する前には、発育不良であるとか、健康状態があまり良くないといった長い病歴がよくみられます。軽度のネコ風邪(慢性呼吸器感染症)がFIP発症前に見られることもあります。もちろんネコ風邪はほかのウイルスによるものですが、発育不良および二次感染は、成長と免疫反応を制御する軽度の疾患が続いていることを示しています。

■ネコ種・性別による差はありません。

■FIPウイルス自体の感染力は弱く、一般的に使われている消毒薬(薄めた塩素系漂白剤など)で有効ですが、乾燥した環境では7週間以上の生存が確認されています。

■FIPを実験的に感染をさせた場合、ウエットタイプFIPでは2~14日で発症し、ドライタイプFIPではそれよりも長い潜伏期間になります。―過性で不明瞭なウエットタイプFIPが数週間から数カ月に渡って続き、その後にドライタイプFIPへと進展することが多いようです。

■FIPの症状
『FIP(ネコ伝染性腹膜炎)』という病名のとおり、腹膜炎を起こすものが一番多いですが、ほかの病気が起こることもあります。腹膜炎が起こると腹に水がたまり、腹部が膨らんでブヨブヨした感じになります。

ウェットタイプ(滲出型FIP)
初期には、熱がでたり、食欲がなくなる、じっとして動かなくなることが多い、痩せていく、脱水症状、まぶた、鼻、歯茎、パット等に貧血状態が見られるなどの症状が見られます。肝障害が強い場合は強い黄疸を起こしたり、嘔吐や下痢や便秘を繰り返すこともあります。そのうち腹水がたまり始めます。通常は腹部を触診しても痛みを示しません。症状によっては腹部前下方に堅く小さな腫れ物を感じるときもあります。
ウェットタイプのネコの約25%に胸水がたまって、それに伴う呼吸困難が見られます。運動するとすぐに息が切れ、呼吸困難になり、心音および肺音が弱く感じられます。心嚢水が増量してくる場合もあります。

ドライタイプ(非滲出型FIP)
特異的な症状が少ないために、FIPであるという診断が難しくなります。ウェットタイプよりもドライタイプの方がゆっくりと症状が進み、膿汁を含む播種性肉芽腫病変が様々な臓器に生ずるため、それに関連した兆候を伴うことが多いとされています。慢性的な体重減少、発熱、ぐったりするなどの症状が数週間続いた後、腎臓・肝臓障害、膵臓、中枢神経系、あるいは目に異常が認められることがあります。また様々な神経症状、例えば、運動能力が落ちたり、後ろ足がきかなくなったり、眼の玉がふるえたり、けいれんの発作を起こしたり、脳神経および末梢神経障害、知覚過敏、頭が前部に傾く、いつもと違う行動をとるようになる(ネコの性格が変わった、と思う場合もあるようです)、粗相をする等の症状が見られるようになるかもしれません。

■FIPの臨床診断
病歴、身体検査所見、実験室検査成績、ネコ腸コロナウイルス抗体価、および類似疾患の除外によって行われます。FIPはネコによって様々な発症症状をみせるので、この診断からだけでは、FIPを確定診断するための証拠は得られません。とくにドライタイプでは腹水や胸水の貯留がなく、診断確定を付けにくいからです。
ウエットタイプ、ドライタイプのFIPのネコ、あるいは見かけ上健康なネコに本症があるかどうかを確定診断する唯一の方法は組織バイオプシーです。組織バイオプシーまたは剖検を行わない限り、FIPだというどのような診断も仮診断にすぎません。

■治療について
今現在は残念ですが完治させるための有効治療はなく、FIPであると診断された後は非常に難しいでしょう。
治療としては症状を和らげる対症療法が主体となります。というのも、ネコの体内のウイルス自体を殺す薬はないし、またどのようにして発病するのか不明な点が多すぎるからです。
したがって病気の進行を遅らせ、ネコの不快感をある程度改善する効果は期待できますが、完治のための治療ではないことを理解してください。

近年は高齢ネコの場合、インターフェロンやステロイドを使った治療でかなりの延命効果を上げている例がありますので、確定診断されても諦めず、獣医師と共に病気と闘ってください!

治療に使える抗ウイルス薬の研究開発は進んでいますが、今のところ短期間の猶予を与える程度のものでしかありません。
特に貧血と衰弱が進み、神経症状が出てくると最悪で、残念ながら治療の望みは少なくなります。


  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます