/猫関連情報

こんなネコと暮らしたいVol.5 ノルウェージャン・F・キャット

ノルウェーの森で暮らしていた、妖精のような猫、ノルウェージャン・フォレスト・キャット。綺麗な被毛と穏やかな性格でとっても可愛いです。

岩田 麻美子

執筆者:岩田 麻美子

ネコガイド

記事:前ガイド戸松 佐恵美


シリーズ第五弾は、ノルウェーの森で野性猫として生きていた「ノルウェージャン・フォレスト・キャット」です。 今回はノルウェージャンだけでなく、メインクーンやMIXちゃんもいる大所帯のブリーダー「Cattery SAKURASAKU」の桜井真喜子さんにご協力頂きました。(感謝)
参考サイト:Cattery SAKURASAKU

※本記事で使用している写真は全てご協力頂いたキャッテリーに著作権があります。無断転記は厳禁させて頂きます。
またしても長毛猫さんです。しかも、ご協力頂いたSAKURASAKUには、私の大好きな真っ黒の長毛さんやら、白黒の長毛さんやらいらして、記事ほったらかして目尻を下げまくりになる所でした。。
◆目次◆
1)ノルウェージャンフォレストキャットの歴史
2)性格について
3)鳴き声について
4)色について

5)他の猫との相性
6)ブリーダーから一言
1)ノルウェージャンフォレストキャットの歴史
ノルウェージャン・フォレスト・キャットの起源は バイキングがビザンティン帝国との間に通商航路を持っていた 11世紀頃にさかのぼると言われています。
交易品としてビザンティン帝国からノルウェーに入ってきた長毛の大きな猫は スカンジナビアの厳しい環境に適しており ノルウェーの森林で群れとなって住んでいました。

ノルウェーでは「スコグカット」と呼ばれていたこの猫の 計画的な品種改良が始まったのは1970年代。 1979年には最初のつがいがアメリカに渡り 1981年、初の米国産の猫が誕生しました。

ノルウェージャン・フォレスト・キャットは神話の中に登場する猫としても有名で す。 美と愛と豊穣の女神「フレイヤ」が乗る戦車を引いたのは ノルウェージャンだといわれています。
2)性格について
一般 的には、子猫の頃は元気に走り回り屈託のない明るい性格ですが 大人になるに連れてだんだん落ち着いた性格になっていきます。
ただ子猫のような無邪気さはいつまでも持ち続け おもちゃなどにじゃれつく仕草は見ていても飽きることがありません。
飼い主だけではなく、初対面の人にも愛嬌たっぷりの接客ぶりは コンパニオンキャットとしての資格を十分持ち合わせていると思います。
 
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます